外国人に日本人男性の性格について聞いたアンケートでは、「仕事熱心」「無口」などの声が挙がっていた。日本人女性のほうは、どう思われているのだろうか。日本に住む外国人20人に、「日本人女性の性格で『独特だな』と思うところ」を聞いてみた。

優しい

・「とても優しい」(中国人/28歳/女性)

・「とりあえず相手を尊重してくれること」(韓国人/48歳/男性)

・「あえていうとおとなしいところです」(イタリア人/38歳/女性)

我慢強い

・「我慢」(インドネシア人/37歳/男性)

・「我慢強いところ」(オランダ人/44歳/女性)

・「忍耐強く、控えめな点です」(ブラジル人/30歳/女性)

男性に従う

・「男性に従うイメージ」(イギリス人/30歳/男性)

・「性別差別されても文句を言わないところ」(アメリカ人/26歳/男性)

見た目にこだわる

・「オシャレしすぎと思います」(ミャンマー人/32歳/女性)

・「外見など何事もきちんとしなければならないこと」(ドイツ人/39歳/男性)

・「自分の見た目を良く変えようとする(髪を染めたり、レンズを付けたり)」(シリア人/35歳/男性)

・「海に行くのに化粧をしている」(タイ人/30歳/女性)

・「すっぴんで家をでるのが恥ずかしいと思っていること」(スペイン人/32歳/女性)

・「人はそれぞれです。ただ、一般的には日本人女性はダイエットに気を付ける気がする」(カナダ人/31歳/男性)

裏表が激しい

・「見た目では、みないい子をしているが、中身が違う人が多くいるのかな?」(ベトナム人/31歳/女性)

・「表裏がある人が多い」マレーシア人36歳女性

・「内股。"かわいい"話し方・食べ方。バカな真似をするが、実際に頭が良くて心が強い」(フィンランド人/27歳/男性)

・「すぐに他人に頼りたくなるところ、激しい裏と表を持っているところ」(ウクライナ人/42歳/女性)

その他

・「婚活に努力して、結婚することに焦っているように見えます」(フランス人/30歳/男性)

・「外国人はモテる」(トルコ人/39歳/男性)

日本人女性の性格、「優しい」「我慢強い」といったもののほか、意外(!?)にも「裏表が激しい」という声がいくつも挙がった。「本音と建前」という言葉もあるように、本音でコミュニケーションしないのは日本独特の文化なのだろうか。「バカな真似をするが、実際に頭が良くて心が強い」という回答は、褒めているのだろうか……。

日本人男性の性格を聞いたアンケートで「女性に対しての考え方が古い」「女性を見下す」とあったが、日本人女性についても「男性に従う」「性別差別されても文句を言わない」といったジェンダー観についての回答があった。

そのほか特徴的だったのは、「オシャレしすぎ」といった見た目へのこだわりを指摘した回答。「海に行くのに化粧をしている」「すっぴんで家をでるのが恥ずかしいと思っている」というようなことは、外国人から見ると異様なことなのかもしれない。