NMB48兼AKB48の山本彩の2nd写真集『SY』(2月10日発売/発行:ヨシモトブックス 発売:ワニブックス)が週間4.3万部を売り上げ、2月23日付オリコン週間"本"ランキング(集計期間:2月9日~15日)で総合部門にあたるBOOK部門で2位、写真集部門で1位になった。

NMB48・山本彩の2nd写真集『SY』

山本といえば、NMB48・渡辺美優紀とCM出演権を賭けて、2012年に「同門初写真集売り上げ対決」(山本は『さや神』、渡辺は『みる神』)を行ったことでも注目を集めた。結果、週間3万部を売り上げた渡辺が勝利。『さや神』は2012年12月3日付で総合部門3位、写真集部門2位だったが、2nd写真集でそれぞれの自己最高位を更新。さらに、週間売り上げも当時の2.8万部を大きく上回った。

撮影は、数多くの著名人を手がけてきたレスリー・キー。山本は自身のGoogle+でも「とてもお洒落な仕上がりになってます!!!」「1ポーズ1ポーズ全く違う世界感なので色んな山本彩が見られます!」「格好良さ、綺麗さ そして、少し甘さも入っていて 女性にも楽しんで頂けるかなと 思っています」(原文ママ)とアピールしている。

2012年11月19日、山本は渡辺と共に都内で行われた1st写真集の発売イベントに出席。報道陣から求められてセクシー写真を披露した渡辺に続き、山本は「無いんですよ…わかんない」「(渡辺に)比べるとセクシーに関しては(見せる写真が)無かったので、どうしようっていう感じです」と大粒の涙をこぼしたことが当時話題になった。