女優の瀧本美織が、福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」のダンサー・モアナ梨江さんと愛犬の実話を基にしたテレビ東京系スペシャルドラマ『フラガールと犬のチョコ』(仮題/3月11日21:00~23:08)で主演を務める。

『フラガールと犬のチョコ』(仮題)で主演を務める瀧本美織

瀧本が演じるのは、「スパリゾートハワイアンズ」でフラダンスを踊る"フラガール"になることを夢見る女性・森田沙衣。念願が叶ったものの、数年後に東日本大震災の影響で福島第一原発事故が発生。故郷・双葉町は警戒区域に指定されてしまったため、愛犬・チョコは実家に取り残されることに。それでも沙衣は、フラガールとして「スパリゾートハワイアンズ」の復興に向けて奮闘する。

この役柄を演じるにあたり、沙衣のモデルとなった梨江さんと対面した瀧本。その時のことを、「自分自身、踊っていると嫌なことを忘れるとおっしゃっていました。いつもフラがそばにあり、励まされていた、というお話をうかがいました」と振り返り、「自分は『踊り』で表現するんだという、一本芯が通っていらっしゃると感じました」「私もその『芯』の部分を大切にしたい」と刺激になった。

また、「正直、不安がちょっと大きくて、福島の方や、実際に震災に遭われた方がドラマを観て、当時を思い出して、悲しくつらくなってしまうだけだったらどうしようという風に思ってしまっているところはありました」と複雑な思いもあったようだが、梨江さんから「復興のために、私たちは笑顔で踊り続けなければいけない。忘れていくのではなくて伝えていかなければいけないので、そこは心配しなくて大丈夫です」と背中を押され、「それを超える前向きなメッセージを伝えたい」という気持ちで撮影に臨んだ。

そのほか、沙衣の同期のフラガールを波瑠、沙衣がフラガールを目指すきっかけとなった伝説のフラガールを菊池桃子、沙衣の父を田口浩正、スパリゾートハワイアンズの支配人を伊原剛志が演じる。