本田技研工業は12日、東京・青山のホンダ本社にて、新型乗用車「ジェイド」発表会を実施した。「HYBRID」「HYBRID X」の2タイプが設定され、13日から販売開始される。

ホンダ新型乗用車「ジェイド」発表会が行われた

「ジェイド」はミニバンクラスの居住性とユーティリティを備えた3列シート・6人乗りの新型乗用車。翡翠(ひすい)を意味する英語に由来するネーミングで、「宝石のような美しさと不変の価値を持つ、新しい時代のニーズに応えるクルマを創造する」との思いが込められた。フロントマスクにホンダのデザインアイデンティティ「ソリッド・ウイング・フェース」を採用。立体駐車場に対応した1,530mmの低全高エクステリアデザインを実現した。

発表会には峯川尚氏(写真左)のほか、本田技術研究所の開発責任者、印南泰孝氏(同右)も登壇

発表会では本田技研工業専務執行役員日本本部長、峯川尚氏が登壇。「都市にふさわしいスタイリッシュさ、安全性能と燃費性能、爽快な走り、ゆとりのある空間を提供するミニバンとして、『都市型3列』をキーワードに開発されました」と「ジェイド」を紹介した。

3列シートの1列目は、セダンと同等のドライビングポジションで安定したドライビングフィールをもたらす。2列目には新機構「Vスライドキャプテンシート」を採用。峯川氏によれば、「左右独立したシートが斜め内側へ大きくスライドすることで、ゆとりある足もとスペースと、快適な前方視界を実現しています」とのこと。3列目は「5:5分割床下格納機構」により、用途に応じて左右独立してシートを倒すことができ、簡単操作でラゲッジスペースを作ることも可能だという。

「ジェイド」では先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」、ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」も搭載し、上質で気持ちの良い走りと25.0km/リットル(JC08モード)の低燃費を両立させた。「乗用ミニバンを長年愛用しているお客様だけでなく、ステーションワゴンやセダンを検討中のお客様など、幅広く受け入れられるのではないか」と峯川氏は話していた。

新型乗用車「ジェイド」の価格は、「HYBRID」が272万円、「HYBRID X」が292万円(ともに税込)。国内における販売計画台数は、シリーズ合計で月間3,000台とされている。