ファッションアプリ「iQON」を運営するVASILYはこのほど、「バレンタインデーに関するファッション意識調査」の結果を発表した。同調査は、10代~40代で同アプリユーザーの女性を対象として実施。187名の回答を得た。

好きな男の人の好みに合わせたいという女性が多い

バレンタインコーデは「好きな男性の好みに合わせる」

「バレンタインデーに告白またはデートするとしたら、コーデは好きな男性の好みに合わせるか」を聞いたところ、65%の女性が「はい」と答えた。

女性の約9割は「男性が好むのは清楚系ファッション」と考えている

そこで、「一般的に、男性が好む女性のファッションはどのようなものだと思うか」を聞いたところ、「清楚系(白やパステルカラーを使ったワンピースなど)」が87%と、ダントツの1位になった。以下「キュート系(フリル・花がらなど)」「クール系(パンツスタイルが多く、モノトーンでシンプル)」「セクシー系(露出が高い・ペンシルスカートなど)」が続いた。

スカート丈が長くなる人はごくごく少数派!?

一方で、「バレンタインデーにデートをするとして、スカートの丈の長さは?」と聞いたところ、「短くなる」「まぁまぁ短くなる」と答えた女性が40%になり、清楚系を意識しながらも、男性をドキッとさせるようギャップを演出していることがうかがえた。