オフィス用品通販を行うカウネットは29日、「こん包作業」に関するモニター調査の結果を発表した。調査期間は1月7日~13日、対象は全国の女性336名。

8割が「ひもで縛るときに足で押さえる」

「こん包作業をする際に、使用するこん包アイテム(複数回答)」を尋ねたところ、「ダンボール箱」(90%)を筆頭に、「こん包テープ」(82%)、「袋」(77%)、「エアークッション・緩衝材」(62%)、「荷造りひも」(54%)が続く。

「こん包アイテムを使用したこん包作業の得意不得意(好き嫌い)」については、それぞれのこん包アイテムについて得意(好き)という回答が半数前後を占める中、「荷造りひも」は逆に半数以上に当たる54.8%が「不得意(嫌い)」という結果になった。

「こん包アイテムを使用したこん包作業の得意不得意(好き嫌い)」

「荷造りひもへの不満」を聞いてみると、「ひもが緩む(しっかり縛れない)」が86%とトップ。以下「手にくいこんで痛い」(68%)、「荷物を押さえるのが大変(力がいる)」(57%)、「荷物を押さえるのが大変(力がいる)」(57.4%)が続く。

「荷造りひもで荷物を縛る際に、足などで押さえるか」を聞いたところ、「よくする」「たまにする」という回答は合わせて78%を占めた。