スポーツキャスター・松岡修造の日めくりカレンダー『日めくり まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ』(昨年9月発売 PHP研究所)が累計で21.4万部を売り上げたことが29日、明らかになった。

松岡修造の日めくりカレンダー『日めくり まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ』

「次に叩く一回で、その壁は破れるかもしれない」など、松岡氏からの熱いメッセージが書き込まれた同カレンダー。29日に発表されたオリコン週間"本"ランキングのグッズ・マルチメディア部門(集計期間:1月19日~25日)で1位を獲得し、1月12日付以来4週連続で1位を記録。今週新たに2万部を売り上げたことから累計で20万部を突破し、『AKB48オフィシャルカレンダーBOX2012』(2011年12月発売 小学館)の19.5万部を超えるヒットとなった。

月や曜日が入っていない「日めくり」形式を採用したのは、松岡氏が相田みつをの「日めくり」のファンだったことに加え、「自分の言葉が元気になりたい人の背中を押せるなら」という思いがあったから。カレンダーの前書きには「自分は決して強い心の持ち主ではない。"言葉"を通じて自分を前向きに変えてきた」というメッセージが記してある。

昨年9月の発売以来、テレビ、新聞、雑誌、WEBなどで「元気になれるアイテム」として取り上げられ、順調に部数を伸ばした。今でも生産が追いついていないほどの人気ぶりで、14刷の重版が決定し、累計発行部数は55万部に達した。