『「マッサンの妻」竹鶴リタが大切にしたもの』(1,000円・税別)

集英社は1月26日、竹鶴孝太郎著『「マッサンの妻」竹鶴リタが大切にしたもの』を発売した。価格は1,000円(税別)。

竹鶴リタの知られざる素顔と暮らしに迫る

同書は、NHK連続テレビ小説「マッサン」で話題沸騰の、主人公"エリー"のモデルとなった竹鶴リタの、知られざる素顔と暮らしに迫るビジュアルブック。著者の竹鶴孝太郎(たけつるこうたろう)氏は、ニッカウウヰスキー創業者の竹鶴政孝・リタの初孫にあたる。

日本人以上に日本人らしいと言われた竹鶴リタが愛し、大切にしたものを紹介。秘蔵ポートレート集、愛用品、直伝のスコットランド料理レシピ、リタの人生がわかる読み物のほか、この1冊で、"マッサンの妻"のすべてがわかる内容となっているという。また、ドラマの主演女優シャーロット・ケイト・フォックスと著者のスペシャル対談も収録している。

秘蔵ポートレート集では、「マッサン」こと竹鶴政孝と出会ったスコットランド時代から、北海道・余市での晩年までを秘蔵写真と文章でたどる。時代とともに穏やかになっていく、リタの表情に注目となる。

秘蔵ポートレートや、"竹鶴家の味"のメニューなど満載

リタの愛用品として、ファッション、小物、インテリアなど、リタが愛用した品々を公開。リタの暮らしぶりが手にとるようにわかる構成となる。直伝の料理レシピでは、リタが著者の母に伝えた"竹鶴家の味"を紹介。ローストビーフ、オックステールシチュー、クリスマスプディングなど、スコットランド料理のメニューが満載となっている。

竹鶴孝太郎×シャーロット・ケイト・フォックス スペシャル対談では、「竹鶴リタという人物の生き方」「リタが大切にしたもの」について熱く語り合う。