フィギュアスケーターでグラビアモデルの澤山璃奈が25日、東京・千代田区の書泉ブックタワーで、写真集『澤山璃奈×篠山紀信』(発売中 3,240円 発売元:小学館)の発売記念イベントを行った。

写真集『澤山璃奈×篠山紀信』の発売記念イベントを行った澤山璃奈

写真家・篠山紀信が撮り下ろした同写真集には、水着姿のほか限界に挑んだセミヌードも多数収録。胸の谷間が透けたセクシーなタイトワンピースで登場した澤山は、「篠山紀信さんということで緊張したけど、一生懸命に撮影してくれた。こだわって撮ってくれたのがうれしかったです」と"巨匠"との撮影を振り返り、「一生に一度はと思っていたので、まだ信じられない。一生の宝物になった」と感無量。フィギュアスケーターということで、撮影中はダンスを踊り続けていたそうで、「終わった時には、筋肉痛になりました(笑)。写真集の撮影をしているのか分からないくらいたくさん踊りました」と明かしていた。

また、撮影においては、「きっと脱ぐだろうと思っていたので、全裸になっても恥ずかしくないようにトレーニングをしました」と3週間かけて3kgの減量も敢行したそう。準備万端で挑んだ撮影では、「全裸で布だけ渡されて……。どうすれば良いのか分からなかった」と戸惑いもあったようだが、「一言目に『見えていない部分を撮りたい』と言われていたんですが、心も体も見えていない部分を出せたと思う。ここまで出したのは初めてだけど、意外と女性らしいんだなと思った」と仕上がりに大満足の様子。そんな澤山は、「芸能界を続けていれば、またこんなご褒美があるかも。失敗を恐れず、これからも新しいことに挑戦していきたい」と今後の意気込みも語っていた。