世界の国別イノベーションランキング、日本総合2位に - 高等教育では下位

 

ブルームバーグはこのほど、同社がまとめた世界の国別イノベーションランキング トップ50で日本が総合2位(総合得点90.58)にランクインしたとことを発表した。

世界の国別イノベーションランキング

同ランキングは、世界200カ国以上の国を対象に、ブルームバーグをはじめIMF(国際通貨基金)、世界銀行、OECD(経済協力開発機構)、ユネスコを含む複数の国際専門機関のデータに基づいて6つの指標を算出し、各国のイノベーションの高さを0~100の得点で評価し、まとめたもの。

総合ランキングでは、日本は昨年それぞれ2位、3位であったスウェーデン、米国を抜き、昨年の4位から2位に上昇した。1位は昨年に引き続き韓国(総合得点96.30)となっている。

指標項目別では、日本はGDPに占める研究開発投資、先端企業数、特許活動の3つの項目で5位以内にランクインしたが、高等教育では29位と下位ランクだった。総合で1位だった韓国は、研究開発投資額、高等教育、特許活動においても1位を獲得している。

また、高価値製造で1位だったスイスは、総合では16位、先端企業数で1位だった米国は、総合では昨年の3位から6位に下落した。研究人材項目では、総合で4位のフィンランドが1位となっている。

<データ出典先> ブルームバーグ、IMF(国際通貨基金)、世界銀行、OECD(経済協力開発機構)、世界知的所有権機関(WIPO)、ユネスコ

関連キーワード

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ほっともっと、野菜とスーパーフードが入った「20品目の彩り弁当」発売
[15:40 8/26] ヘルスケア
キャリーケースに猫が入ってくれない! どうすればいい?
[15:39 8/26] 趣味
有吉弘行、生放送で熱愛報道イジられ「私事ですが、本日…」
[15:31 8/26] エンタメ
ASUS、奥行き18.1cmのスリムな21.5インチ一体型デスクトップPC
[15:22 8/26] パソコン
広島県名物「もみじ饅頭」のお酒があるって、知ってた?
[15:19 8/26] 趣味

求人情報