ピクスタは、同社が運営する写真・イラスト・動画の素材の投稿型販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」の新しいロゴデザイン公募を開始した。募集期間は2月15日23:59まで。

PIXTA新公式ロゴ募集特設ページ

同コンテストは、同社の販売する素材数1000万点突破と、創業10周年を機に行われるもの。企業のシンボルとなるロゴデザインを公募し、投票によって決定するというフラットな形式にすることで、プロもアマチュアも関係なく写真、イラスト、動画を投稿・販売できるという「PIXTA」の理念を伝えたいという想いが背景にあるという。

最優秀賞(採用ロゴ)1名には30万円、優秀賞(一次選考通過作品)5名には1万円が進呈され、採用された新しいロゴは、今後同社の公式ロゴとしてPIXTAのサイトやコーポレートサイト、同社のノベルティなど幅広く活用されるということだ。

また、応募方法は、特設ページ参照の上、期日までにロゴデザイン、使用色、コンセプト概要を指定のメールアドレスに添付して応募。その後ピクスタ株式会社内にて一次選考を行い、通過作品を PIXTA会員(クリエイター・購入ユーザー)の投票により最優秀賞である新公式ロゴを決定する。なお、一次選考通過の発表は2月27日、最優秀賞発表は3月25日に予定されている。