NTTファイナンスが発行するNTTグループカードのウェブマガジン「Trace[トレース]」Vol.22が、1月20日に公開された。

Traceは、「世の中のあらゆるモノ・コトのルーツをたどり、知っているようで知らなかった情報に出会えるWebマガジン」がコンセプトで、毎月“明日ちょっと話したくなる情報”を展開している。

Trace Vol.22では「お給料のヒミツ」を特集として展開。給料袋が使われなくなったきっかけを作った事件や、年功主義・成果主義についての解説がされている。

また、連載企画「おとなの補習時間」では「本当に使えるネイティブ英語」、「ウワサの協会人」では日本ロケ弁協会、「食べ倶楽部」では「絶品チーズケーキを食べよう!」というラインナップになっている。 

なお、TraceはNTTグループカードの会員でなくても閲覧が可能となっている。

――以下、Trace Vol.22の目次より抜粋――

◆【特集】給料袋はどうしてなくなった? ~お給料のヒミツ~
 私たちが毎日の労働の報酬として受け取る賃金(給料)の知られざる変遷や、退職金のルーツ、賃金制度のトリビアのほか、都道府県別年収ランキングを調べてみました!

◆【おとなの補習時間】本当に使えるネイティブ英語
私たちが学生時代に身につけた教科書英語、実はネイティブの人には違うニュアンスで伝わってしまうものがいくつもあるそう。あなたも、つい使ってしまっているかもしれない表現をチェックして、自然な英会話を身につけましょう!

◆【ウワサの協会人】日本ロケ弁協会 久高 一洋 さん
世間にはユニークな協会が多数存在します。今回は、日本全国の本当においしく元気になるロケ弁を、たくさんの人に食べてもらいたい!と語る、日本ロケ弁協会 会長の久高 一洋さんに、ロケ弁の魅力や今後の展望を伺ってきました!

◆【食べ倶楽部】絶品チーズケーキを食べよう!
濃厚な贅沢!スイーツの定番「チーズケーキ」。見た目も食感も様々な品を全国から取り寄せて、食べくらべた感想を言い合います。各地こだわりの逸品を、いざ実食!