兵庫県民の名字には全国順位とのかい離が

データで兵庫県を見てみると国際的な要素が多いようだが、戦国武将「黒田官兵衛」の出身地であったり、古くから名湯として知られる有馬温泉を抱えていたりと、日本の歴史や風流に触れられるところでもあるのが兵庫県というところ。そんな兵庫県に多い名字を調べてみた。

1,2位は西日本に多い名字

「兵庫県の名字ランキングベスト30」の第1位は、およそ7万8,000人が兵庫県民の「田中」さんだった。「田中」さんは特に近畿地方など西日本に多く、兵庫県の他に福井県、滋賀県、京都府、大阪府、鳥取県、島根県、福岡県、熊本県の9府県で第1位となっている。そのため、全国順位でも4位という上位に食い込んでいる。

「田中」姓は、田んぼに囲まれていた土地で小村が形成された際に、「田中」という地名ができたことに由来する地名姓と言われている。兵庫県出身の有名人には、ニューヨークヤンキースの「田中将大(たなかまさひろ)」選手がいる。

2位は「山本」さんで、兵庫県での人数はおよそ7万4,000人。「山本」さんも「田中」さんと同様に西日本に多く、富山県、石川県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、高知県の8県で1位となっている。兵庫県出身者では、参議院議員の「山本太郎(やまもとたろう)」氏が有名だ。

3位は兵庫県におよそ5万人が住んでいる「井上」さん。ちなみに、「井上」さんの全国順位は16位であり、県内順位で3位にランクインしているのは兵庫県のみ。「井上」さんも地名姓で、各地にあった井戸の周辺に住む人や、管理をする人がルーツという説がある。

兵庫県の名字ランキングベスト30

兵庫県には「藤」が多い

全国順位が30位圏外で兵庫県のランキングでベスト30にランクインした名字は、4位「藤原」さん(全国47位)、12位「藤本」さん(全国78位)、13位「岡本」さん(全国49位)、16位「大西」さん(全国100位)、17位「岡田」さん(全国33位)、20位「藤井」さん(全国42位)、21位「村上」さん(全国35位)、23位「西村」さん(全国43位)、25位「上田」さん(全国60位)。

4位の「藤原」さんは、兵庫県に全国最多のおよそ4万5,000人が住んでいる。「藤原」姓は、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏であるほか、各地の地名がルーツとなって呼ばれた地名姓という異なる起源をもっている。「佐藤」さん、「伊藤」さんなど「藤」の漢字が使われる名字の多くは、「藤原」氏が元となっている。

また、12位にランクインした「藤本」さんも兵庫県におよそ3万1,000人がおり、その数は全国最多となる。「藤本」姓のルーツのひとつに、「藤原兼実(ふじわらのかねざね)」を祖とするものがあるため、「藤原」さんと同じく、兵庫県に多くみられると考えられる。

名字「能年」さんは姫路市発祥

今度は、兵庫県にみられる珍しい名字を追ってみよう。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒットした「能年玲奈(のうねんれな)」さんは、実は兵庫県の出身。そんな名字「能年」さんはというと、播磨国飾東郡南畝村(現在の兵庫県姫路市南畝町)発祥とされており、全国人数はおよそ30人だ。

また、全国におよそ60人みられる「栗花落(つゆり)」さんは、摂津国八部郡原野邑(現在の兵庫県神戸市北区山田町原野)発祥と言われている。全国人数およそ200人の「鼎(かなえ)」さんは、兵庫県加古川市がルーツのひとつとの説がある。ちなみに、現在も兵庫県加古川市には西神吉町鼎という地名がある。他には「一番合戦(いちまかせ)」さん(全国人数およそ30人)、「温泉(おんせん)」さん(およそ100人)、「春風(はるかぜ)」さん(およそ200人)などがある。

全国で最多の「黒田」さん

県名と同じ「兵庫」さんの全国人数はおよそ2,000人で、兵庫県には都道府県別で最多の200人が住んでいる。また、有馬温泉と同じ表記の「有馬」さんは、全国におよそ3万5,700人みられ、兵庫県での人数はおよそ1,900人。ルーツのひとつに、現在の有馬温泉の所在地である摂津国有馬郡より起こった赤松氏族がある。

なお、歴史上の人物では、戦国武将の「黒田官兵衛」が播磨国の出身として知られている。「黒田」さんは、全国人数およそ13万3,000人のうち、およそ1万4,000人が兵庫県にみられ、最も多くの「黒田」さんが住んでいる。

全国の名字ランキングベスト30

兵庫県の名字ランキングでは、全国順位1位の「佐藤」さんが29位、全国2位の「鈴木」さんは40位、全国3位の「高橋」さんは15位となっており、全国順位とのかい離がみられる結果となった。

※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに兵庫県・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません

筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)

月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store、Googleplayジャンル第1位の実績。名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」に引き続き、2014年11月には「世界村を作ろう!」をリリース。また同月より、調査・作成した家系図をデジタルデータとして半永久的に家の歴史を保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」を開始した。