歌手の藍井エイルが17日、東京・銀座のソニービルで行われた、ムック『ウォークマンぴあ』(発売中 1,350円 発売元:ぴあ)の発刊記念イベントに出席した。

『ウォークマンぴあ』の発刊記念イベントに出席した藍井エイル

ウォークマン誕生35周年を記念して発売された同誌では、小室哲哉やジミー・ペイジ、中川翔子ら35人の著名人が、オリジナルに近いハイレゾ音源について語っている。ショートパンツ姿で登場した藍井は、「すごく音の広がりがあって細部まで聞こえる。自分の音源をよく聴くんですけど、耳が疲れない」とハイレゾをアピールし、「細部までこだわりを持ってレコーディングをしているので、ハイレゾが広まってくれれば歌ってる方としてはうれしい」と笑顔を見せた。

また、「移動中に音楽を聴くことが多いですね。ヘッドフォンで音楽を聴くと、他の世界と切り離される感じがする」と語った藍井。今年2月に発売する最新シングル『GENESIS』が、アニメ『アルドノア・ゼロ』第2期のエンディングテーマに起用されるなど、歌手として勢いに乗る藍井は、海外公演も積極的に行っており、「今年は海外のイベントが増えそう。たくさんの方に知って頂くためにも、今までやってきたことをより強化して頑張っていきたい」と今後の活動へ向けて意気込んでいた。