花王のオーラルケアブランド「ピュオーラ」はこのほど、「職場でのオーラルケアに職場でのオーラルケアに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は2014年12月26日~28日、20~60代の有職女性2,326人を対象にインターネットで実施したもの。

「オフィス de いいくち委員会 produced byピュオーラ」を発足

調査によると、半数以上となる55%の人が「仕事中に口がネバついたり、パサついたりする」と回答。特に30代の働く女性では7割近くの人が実感していることがわかった。

また、仕事の環境と口のネバつきやパサつきとの関係には、3つの特徴があるという。まず、勤務務時間が長い人ほど、口のネバつきやパサつきを感じる人が多い傾向にあり、1週間に約20時間以上残業をしている人の66%が感じていると回答した。

加えて「仕事でストレスをよく感じる」人の66%、公務員や事務系の会社員の約6割も、口のネバつきやパサつきを感じると回答した。

一方で、口のネバつきやパサつきを感じる人の対処方法は、「水や飲みものを飲む」と回答した人が78%であるのに対して、「歯を磨く」と回答した人は39%にとどまった。

同社は「オフィスでは、仕事へのストレスや疲れ、人間関係の緊張感など、お口の健康を下げるさまざまな要因があふれています」とコメント。同社の最新オーラルケア研究では、ストレスや疲れ、加齢などによる、唾液の分泌低下が明らかに。その結果、口臭や、口のネバつきやパサつきといった不快感が生じることがわかったという。

「ピュオーラ de いいくち号」イメージ

そこで同社は1月19日、同日を「いいくちの日」として記念日登録し、オフィスにおける口の健康をサポートし毎日の職場での快適生活を応援するために「オフィス de いいくち委員会 produced byピュオーラ」を発足する。

主な活動のひとつとして、「お口磨き」と「お口うるうるマッサージ」を体験できるPRキャラバンカー「ピュオーラ de いいくち号」がオフィス街を訪問する。1月19日には、初回訪問先として「東京国際フォーラム」の地上広場にて体験イベントを実施予定。開催時間は11時~20時。詳細は同委員会特設ウエブサイトにて確認できる。