トミーテックは10日、150分の1スケールのミニカーシリーズ「ザ・バスコレクション」の新商品として、テレビ東京系で放映中の人気番組『土曜スペシャル ローカル路線バス乗り継ぎの旅』に登場したバス2台セットを発売する。

番組に登場した三岐鉄道と八風バスの2台を再現

パッケージイメージ

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』は、俳優の太川陽介さんと漫画家の蛭子能収さんのコンビにゲストの女性1名を加えた3人が路線バスだけを乗り継ぎ、3泊4日で目的地をめざす番組。地図や時刻表と格闘し、地元の人に情報を聞きながら行き当たりばったりで旅を進め、数々のハプニングに見舞われる"ガチンコ"ぶりが人気を博している。

今回は、同番組第12回放送分「松阪~松本城編」に登場した三岐鉄道と八風バスの2台を、テレビ東京からライセンスを受けて製品化。「ザ・バスコレクション ローカル路線バス乗り継ぎの旅(松阪~松本城編)」として発売する。

番組内で3人が実際に乗車したバスを特定し、現地に赴いて実車を綿密に取材したというこだわりぶり。バスの行先表示も番組登場時の表示内容を再現した。パッケージのイラストには番組出演者である蛭子能収さんのイラストを使用している。価格は2,600円(税抜)。全国の量販店ホビー売場、鉄道模型店、ホビー系通販サイトなどで販売する。