アイドルグループのTOKIOが30日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルに臨み、報道陣の囲み取材に応じた。

今年で20年連続出場となるTOKIOは、1994年発売のデビュー曲「LOVE YOU ONLY」をパフォーマンスする。「今年の夏フェスで普段は僕らのライブに来ない人たちが喜んでくれた。どれだけこの曲が愛されてるのかが身に染みた」と楽曲への思いを語った長瀬は、「20年出させていただいて、20年前の曲を歌うことはどういうことかを感じながら歌いたい。思い出のステージになれば」と本番に向けて意気込んだ。

今年は同じ所属事務所のSMAP、V6、関ジャニ∞らが出場しており、「先輩も後輩もたくさんいるので楽しい紅白になりそう」と言う松岡昌宏は、デビュー20年目で初出場を果たしたV6に対し、「うれしいですね。新しいV6を見せてくれるんじゃないかな。早くステージが見たい」と期待。また、TOKIOは、企画コーナーの嵐meets妖怪ウォッチにも出演予定だが、松岡は、「ダンスが本当に覚えられない(笑)。さすが嵐は早いですね」と苦戦しているようだった。

そんな松岡は、かねてから交流があり、"ヨネ"と呼ぶほど仲が良かった女優の米倉涼子が、26日に一般男性と入籍したことを受け、「幼馴染みみたいなもんなので、こんなにうれしいことはない。めでたいですね。末永くお幸せに!」と笑顔で祝福。一方、「期待してたのになぁ」と残念そうな表情を浮かべたリーダーの城島茂は、自身の事について突っ込まれると、「浮いた話はないけど、健康第一で。5人一丸となって頑張りたい」と気合を入れていた。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。