Q.第一印象で「ナシ」の女性に出会ったことはありますか?

合コンに50分近く遅れてきた子。入ってくるなり「何、ガン見してんの?」ってちょっとキレられた。まず「ごめんなさい」だろ……。今回はマイナビニュース会員のうち男性184名に、第一印象でナシだと思った女性の特徴について教えてもらった。

Q.第一印象で「ナシ」の女性に出会ったことはありますか?

はい 39.7%
いいえ 60.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな女性でしたか? 「ナシ」だったのはどうしてですか?

■見た目
・「あまりにも太っていた人、香水が強すぎる人、一緒にいるだけで嫌だから」(23歳/その他/その他)
・「太すぎる、体型的に無理」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「かばに似ていたから」(44歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「明らかに好みのタイプじゃなかった」(31歳/情報・IT/技術職)

■ファッションやメイクで
・「ギャル」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「キャバクラみたいな服装で飲みに来た」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「まつげが食虫植物のように重い」(43歳/その他/その他)
・「化粧が濃い人、化粧でごまかす人は嫌い」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「化粧っ気がなく貧相だった」(27歳/情報・IT/営業職)
・「髪が長いのだが、ボサボサでまるで落ち武者のようだったから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■言葉遣い・礼儀
・「タメ口スタート」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「見た目がギャルで話し方もそうだったので、完全にナシだった」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「いわゆる若者言葉を年上にも使われると、ナシと思ってしまいます」(50歳以上/電機/技術職)
・「おっさん顔負けの言動をする女性、既に女を捨てている感があるから」(42歳/機械・精密機器/技術職)

■態度が悪い
・「偉そうな」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「店員に対する態度がきつい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「性格が悪いのでこれはないわと思った」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「見た目はかわいいけど、ぶりっ子していた人」(22歳/その他/その他)
・「直前に面白くない事があったと思われるがその気分を引きずっていて、あからさまに不機嫌な子」(35歳/情報・IT/技術職)

■暗くてネガティブ
・「表情が終始暗い人だったから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「飲み会でほとんどしゃべらずにうつむいている」(44歳/医療・福祉/専門職)
・「話しかけても反応がなかったとき」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「鉄面皮のような表情の女性」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「全部マイナスなことしか言わない人、否定しかできなくてやる気がなくなる」(28歳/医療・福祉/専門職)

■清潔感がない
・「太っていて、清潔感がなさそう……太っているのは嫌いだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「清潔感に欠ける」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「歯が汚い人」(50歳以上/その他/その他)

■タバコのマナー
・「いきなりタバコをふかす……煙草を吸うだけでもアウトだが、なんの断りもなしに吸うのはマナー違反、これはナシ!」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「何よりも先に、タバコに火を着けた女性は、ナシです」(44歳/情報・IT/技術職)
・「煙草臭い」(24歳/その他/その他)

■総評
第一印象から「ナシ」と思ってしまうような女性に出会った経験がある男性は、約4割だった。女性編で5割以上が「はい」と答えていることと比較すると、男性は女性より許容範囲が広く、第一印象で判断する人は少ないらしい。

そんな寛容な男性たちでも「ナシ」と思う女性、かなりヒドい例が並んだ。まずは、見た目の印象から。太っているなど体型で受け付けないという意見もあったが、それよりも個性的すぎるメイクやファッションなどの方が拒否反応を起こしやすいようだ。「ギャル」「化粧が濃い」「ボサボサの落ち武者ヘア」など、濃すぎるのも気にしなさすぎるのもダメなよう。

ため口、ギャル語、若者言葉、きつい口調など、言葉遣いの悪い女性や礼儀に欠ける女性も評判は悪かった。「わがまま」「ぶりっ子」「不機嫌」など、自分のことしか考えられない女性は「ナシ」に分類されてしまっても仕方ないかもしれない。また、「暗い」「顔に表情がない」「話しかけても反応がない」「しゃべらない」など、消極的すぎる女性も、コミュニケーションが取れないとスッパリ切り捨てられていた。

その他、回答に多かったのは「タバコをすぐに吸う女性」だった。喫煙するのがいけないのではなく、初対面でいきなり「吸ってもいいですか?」の断りもなしに吸い始める、その配慮の欠如が批判されていた。タバコにしろ、会話にしろ、口調にしろ、目の前の人への気遣いを忘れずにいれば、ここまでハッキリ「ナシ」とは思われないはず。自分もそんな言動をしていないか、人のふりみて反省しよう。

調査時期: 2014年12月5日~2014年12月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性184名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません