今自分がいるオフィスに対して何か不満はありますか?

最新設備の整ったキレイでオシャレなオフィスで働くことは女性の理想。だが、そううまくもいかないようで……。今回はマイナビニュース女性会員400名に、今働いているオフィスに対する不満はないか聞いた。

>>男性編も見る

Q.今自分がいるオフィスに対して何か不満はありますか?

ある 48.2%
ない 51.8%

Q.一番不満なことは何ですか?
1位 空調環境(温度) 21.2%
2位 空気がよどんでいる 16.1%
3位 自分の席配置 13.5%
4位 狭い 12.9%
5位 空調環境(換気・湿度) 9.8%

■空調環境(温度)
・「空調の効き具合がバラバラで、私の席だけものすごく寒い」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「男性が多いから、基本的にエアコン設定温度が低すぎる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「冬は極寒、夏は灼熱……節電というか節約はほどほどにしてほしい」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「パソコンの熱でかなり暑い」(28歳/電機/技術職)
・「夏暑く冬寒い、適温がない職場」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

■空気がよどんでいる
・「窓が開けられないので空気がよどんでいる。空気清浄機を入れたがまったく変わらない」(27歳/不動産/事務系専門職)
・「いつも空気が薄い気がする」(31歳/その他/事務系専門職)
・「空気が悪い、別室にある喫煙室から煙のにおいがしょっちゅう流れてくる」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「高層なので窓が開けられず、せきやくしゃみの時期になると、換気されてないような気がして気持ちが悪い……菌が蔓延しそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「アレルギー持ちなので、くしゃみが止まらなくなる事がある」(31歳/不動産/事務系専門職)

■自分の席配置
・「私の席はコピー・書棚・給茶機……すべてが遠く、冷房直撃で寒い、そしてなぜか部長席の真ん前…なぜだ!! 」(44歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「プライバシーがまるでない。隣の席の上司がこちらを向いて斜め向きに座っていて、いつも見られているような気になる」(28歳/建設・土木/技術職)
・「フリーアドレスで席が決まっていないのが不満」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「みんなが通るところにあるので、プライベートがない」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「扉から一番近く、外から見えやすい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■狭い
・「事務所が狭すぎる。もっと広いところでのびのびと仕事がしたい」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「線路の下だから、うるさいし狭い……自分のデスクもなければ更衣室もない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分の席の背面のスペースが狭く、すれ違うのも難しい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「移動するときに椅子に当たらないようにするのが大変」(20歳/情報・IT/技術職)
・「隣との間隔が狭い」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■空調環境(換気・湿度)
・「建物が古いためエアコンが古く、湿度調整ができない」(40歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「すごく乾燥する」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「乾燥していて目が痛い」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「なんとなくもわっとしている」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ほこりっぽい」(46歳/その他/その他)

■その他
・「建物のつくり: 床がゆがんでいるためその上に配置した柱も曲がっており、いると気分がわるくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「他部署との壁が無い: 営業会議がうるさくて作業に集中できない! 」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「近くに店の類全般が少ない: 田舎なので、飲食店はまだあるが、服とかは店がなくて寄り道の楽しみはない」(34歳/小売店/クリエイティブ職)
・「窓からの紫外線: 午後になると西日が強くカーテンやブラインドをしても激しく照りつけている」(43歳/商社・卸/営業職)
・「同じ建物内に女子トイレがない: 女子トイレに行くにはいったん外に出る必要があるため、不便である」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■総評
オフィス環境に不満を抱えている女性は48.2%と、約半数に上った。中でも空気に関する不満が多く、女性はオフィスの温度や湿度・換気を非常に気にしているようだ。

1位の「空調環境(温度)」では、空調がききすぎて寒い、という声が特に目立った。「男性に合わせて温度設定されると寒くて仕方ない」「席によっては空調が直撃して寒い」などの意見が多かった。2位は「空気がよどんでいる」がランクイン。高層ビルで換気ができず空気が悪い、タバコの臭いがする、窓がなくて閉塞感がすごい、といった苦情が寄せられた。アレルギーが治らない、体調を崩しやすくなった、というデリケートな人たちの悲痛な声もみられた。

3位は「自分の席配置」。「上司や役員の席が近くてイヤ」「扉や入り口の近くで落ち着かない」という意見が目立っていた。「決まったデスクがない」というフリーアドレス制のオフィスも善しあしのようで、落ち着かない・煩雑でイヤだという意見もいくつかあった。4位は「狭い」。人が通る通路もないオフィスの例や、また「隣の人との距離が近い」「更衣室がない」など、人によっては堪え難い状況も報告されていた。

5位は「空調環境(換気・湿度)」。とにかく「乾燥がつらい」と訴える女性が多かった。お肌の大敵でもある乾燥は、女性には大問題だ。その他の回答でも「男性社員ばかりで女子トイレが少ない」「窓からの紫外線が気になる」など、女性ならではの意見がたくさん寄せられた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年10月20日~2014年10月24日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート