「2014年人気パワースポットランキング」

旅工房は12月18日、「一度は訪れたい、世界のパワースポット20選」の人気ランキングを発表した。

同ランキングは、昨年同社がWEBサイトにて発表した「20選コレクション」のひとつである「一度は訪れたい、世界のパワースポット20選」の各スポットのアクセス数を集計してランキングにしたもの。集計期間は3月14日~12月1日。

第1位には「ウユニ塩湖」(ボリビア)がランクインした。「ウユニ塩湖」はアンデス山脈の高原に広がる塩原で、雨期には湖面が空を映すほど反射率が高くなることから「天空の鏡」とも称されている。ボリビアの中でも多くの旅行者が訪れる観光スポットになっており、湖面が鏡のように見える光景は雨期のウユニ塩湖ツアーでしか見ることができないという。

「ウユニ塩湖」(ボリビア)

第2位となったのは「ルルドの泉」(フランス)だった。「ルルド」はフランス南西部・ピレネー山脈の麓に位置する村で、19世紀半ばにその地で聖母マリアを目撃した少女・ベルナデットが触れた岩から湧いた泉が「ルルドの泉」と伝えられている。この泉の水によって不治と思われた病気が治癒する奇跡が次々と起こり、「奇跡の水が湧き出る泉」として有名となった。現在、ツアー客でも「ルルドの泉」の水をくむことができるとのこと。

第3位は「マカプウ・ヒーリングプール」(オアフ島)だった。同スポットは古代ハワイアンたちが心身の浄化を求めてやってきた場所だといわれており、心身の浄化ができるパワースポットとして旅行客にも人気だという。「ネガティブな感情が海に洗い流され、心が浄化できる」とも伝えられることから、悩みを解消するご利益もあるといわれている。

「ルルドの泉」(フランス)

「マカプウ・ヒーリングプール」(オアフ島)

第4位には、「水しぶきを浴びると10歳若返る」と伝えられる「スターリン滝」があるフィヨルド「ミルフォードサウンド」(ニュージーランド)がランクイン。第5位は風水に基づいて設計された「富の泉」(シンガポール)となった。「富の泉」は、「右手で噴水の水に触れながら時計回りに3周すると、願いがかなう、お金持ちになれる」と言われている。

「ミルフォードサウンド」(ニュージーランド)

「富の泉」(シンガポール)