離婚を考えた理由とは

マイナビニュース会員のママ103名に「離婚しようと思ったことはありますか」と聞いたところ、29.1%が「はい」と回答した。同様のアンケートをパパに実施したところ、離婚を考えたことがある人は13.4%で今回のアンケート結果を下回っていた。さて、ここからは、ママが離婚を考えた理由について紹介していこう。

離婚したい! その理由とは

・「私の意見よりも親族を大切にしたから」(30歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「結婚するのだれでも良かったんだろってケンカしたときに言われたから」(36歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「暴力を振るわれたから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「子どもが夜泣きしたとき「いい加減にだまらせろ!」と暴言を吐かれたから」(37歳 女性/その他)

・「夫の借金問題で」(49歳女性/主婦)

・「夫が家事、育児に非協力的で家計も折半なのでいなくてもいいと思った」(50歳以上 女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

回答を見ていくと、決定的な理由が既に存在しているママが多い様子。暴力や暴言に関しては、ママ自身も恐怖だが、子どもにも悪影響を及ぼす可能性が高いので心配だ。

さらに、離婚を考えたことがあると答えたママのうち、「子の親権を持ちたい」と答えたのは90.0%にのぼった。その理由は「自分の子はかわいいから」「自分が産んだ子なので」といった内容が大半を占めた。逆に親権を持ちたくないと答えた理由としては、「負担はほしくないから」といったものもあった。

調査時期: 2014年12月3日~2014年12月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性103名(ママ限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません