ワークポートは5日、「転職先の口コミ」に関する調査結果を発表した。同調査は11月25日~29日の期間、同社に来社した20~40代の男女245名を対象に実施されたもの。

「転職先の口コミ」に関する調査結果を発表

口コミを見る? 見ない?

「志望する企業のインターネットの口コミ情報をチェックするか」を尋ねたところ、77%が「口コミをチェックする」と回答した。理由は「できる限り良い面も、悪い面も志望企業の情報を知りたいから」「生の声はリアリティが高いので、デメリットの把握に役立つから」「生の声が聞きたいため、しかし、あくまでも口コミなのであまり信じすぎないようにしている」「表面上(会社案内や募集要項)以外の実際の会社の情報を知る必要があると考えるため」「入社してからギャップに苦しむことを防ぐため」など、良くない点も把握しておきたいという声が目立った。

一方、「口コミをチェックしない」という人は23%。理由は「他の情報より自分で体感することが最良だと思うため」「無記名の情報は基本信用しないため」「信ぴょう性が低いため」「どのような企業であるかは入社してみないと分からないため」など、ネットの口コミは信用していないという声があげられた。