ククレディアワールドワイドが展開する、アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、全国の20代~50代の男女1,000名(男女各500名)を対象に実施した「眉」に関する調査結果を発表した。調査期間は11月29日~30日。

今年のトレンド眉は「ナチュぽさ眉」

「トレンド感のある眉」

「今年、最もトレンド感のある眉はなんだと思いますか?」と質問したところ、「ナチュぼさ眉(47.5%)」がおよそ半数の支持を集め、断トツ1位となった。また、選んだ理由についても尋ねた結果、圧倒的に「ありのままの自分を表現できると思うから(75.6%)」と回答した人が多かった。

自分の眉に自信がない女性、75.6%

「眉で顔の印象が変わるか/自分の眉に自信があるか」

次に、眉で顔の印象が変わると思うか聞いたところ、「とても変わると思う(35.2%)」「変わると思う(54.0%)」と、約9割の女性が「変わる」と回答した。では、自分の眉に自信がある女性はどれくらいいるのだろうか。調査した結果、「自信がない(33.2%)」「あまり自信がない(42.4%)」と、およそ3人に1人が自分の眉に「自信がない」ことが明らかとなった。

「眉のお手入れ方法で不安なこと」

続いて、眉のお手入れ方法で不安なことや自信がないことがあるか聞いたところ、「どこまでカットしたらよいか分からない(46.0%)」「眉の太さが決められない(43.9%)」「どこまで剃ってよいか分からない(42.5%)」といった項目が上位となり、眉のセルフケアは難しいと感じている人が多いことが伺える結果となった。

「2014年度ベスト眉ニスト」決定!

最後に、"最も眉の美しい人"に贈られる「2014年度ベスト眉ニスト」を選んでもらった結果、男性は、ソチ冬季オリンピックで日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケートの「羽生結弦」、 女性は、CM・ドラマ等で大活躍、多くの女性の憧れの的となっている女優「石原さとみ」が選ばれた。

それぞれの眉について分析してみたところ、羽生結弦の眉は、「骨格、筋肉に沿った自然な眉のカーブが、純真さとともに繊細な雰囲気を醸し出し、一方で、しっかりと主張のある眉頭は、大胆さやストイックな印象を与えている」とのこと。また、石原さとみの眉に関しては、「鼻筋から眉頭~眉尻まで続く、スッとなめらかで美しいカーブが女性らしい透明感ととともに、凛とした印象を与えています。時に無垢であどけなく、時に色っぽさを垣間見せる石原さん。自眉を活かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立て、石原さんの豊かな表情をより際立たせています」としている。

そのほか、男性芸能人部門では、結婚報道が話題となった「向井理」が1位。2位は「福山雅治」、3位「西島秀俊」がTOP3となった。また、男性芸人では「徳井義実」、女性芸人は「友近」が受賞! 女性アスリート部門では、2年連続で「浅田真央」が選ばれた。(「アナスタシア」調べ)

「ベスト眉ニスト」の詳細は「美眉総研」内「ベスト眉ニスト」の特設サイトから。