アイドルグループのももいろクローバーZが、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金5:25~8:00)内のアニメ『紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか!?』で、ゲスト声優を務めることが、このほど明らかになった。

アニメ『紙兎ロペ』でゲスト声優を務めるももいろクローバーZ(左から有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに)

ももクロがアフレコを務める回は12月1日から5日までの5日間で、各エピソードのタイトルは「ご当地アイドル」「試験前」「女子男子」「ジャンプ」「正義の使者」。メンバーは「ご当地アイドルを目指す地元の女子高生5人」という設定で川上アキラマネージャーと共に登場し、同シリーズでおなじみのキャラクターのロペやアキラ先輩とトークを繰り広げる。

10月14日には都内のスタジオでアフレコ収録が行われ、メンバー全員が張り切って参加。青池良輔監督は「面白いコメントが出るまでカットはかけない」という意気込みで挑んでいたが、アドリブを交えてながら名セリフや珍セリフを連発するメンバーを前に、爆笑する場面も。終了後、メンバーは「楽しかった!」と笑顔を見せ、「また出してください!」と次回作への出演に意欲を見せながらスタジオを後にした。

今年6月から公開されたアニメ映画『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』で女神のアテナ役の声優を務めた佐々木彩夏。収録後には「みんなのお手本になったかな(笑)」と冗談を交えつつ、高城れにから「先輩! 今日のわたしたちは何点でしたか?」と聞かれると、「まあ良かったんじゃない?」。前日にはメンバーに電話で「声優なめんなよ」と指導をしたそうで、玉井詩織は「わたしたちはやっぱり佐々木さんがいないとやっていけないんです」「あーりんは裏ボスだからね」と露骨に持ち上げて笑いを誘っていた。

(C)紙兎ロペプロジェクト 2014/フジテレビジョン