「『妻がオッサンになりました。』」

Imagination Creativeはこのほど、夫の「オッサン化」に関する調査結果を発表した。調査は10月10日~16日に行われ、調査結果対象者は全国の既婚男女1,300名(男女各650名)。

妻の3割が夫の「オッサン化」を実感

同調査は、コミックエッセイ作品『妻がオッサンになりました。』の刊行にちなんで発表された調査「妻のオッサン化」に次ぐ第二弾として、今回は「夫のオッサン化」に関する調査報告となっている。

調査ではまず、夫の「オッサン化」を感じることがあるか尋ねたところ、「とても感じる(10.1%)」「感じることがある(20.1%)」と、妻の約3割が「ある」と回答した。妻のオッサン化を感じている夫はおよそ4割だったことから、妻よりも夫の方がパートナーのオッサン化を意識していることがわかった。

「夫のオッサン化を感じることはあるか」

続いて、結婚後、初めて夫のオッサン化を感じたのはいつか教えてもらった結果、「5年以内(20.9%)」という人が圧倒的に多く、次いで「3年以内(5.5%)」「2年以内(3.5%)」と続いた。また、1週間以内に夫のオッサン化を感じている妻の割合は約2.5%と高い割合にあり、結婚早々に夫をオッサンと感じはじめるケースも割とあることが浮き彫りとなった。

「初めて妻のオッサン化を感じた時期」

「オッサン化」を感じる夫の言動とは

「どのような時、どのような仕草・言動に夫のオッサン化を感じますか?」

最後に、夫のどのような言動に「オッサン化」を感じるか聞いたところ、「パンツ一丁でうろうろする」、「デブデブ太っただらしない体型」、「人の話を聞かない態度」、「咳をした時痰を大きな声で口から出す」、「臭いが変わった」、「ヒゲを剃ってない時の顔」といった回答が寄せられた。