「ワインと楽しみたいバル料理」イメージビジュアル

アイランドはこのほど、同社が運営するサイト「レシピブログ」にて、「ワインと楽しみたいバル料理」についてのアンケート結果を発表した。同調査は、20日のボジョレー・ヌーヴォー解禁を前に、料理に関心が高い同サイトユーザーを対象として10月10日~17日に実施。421名の回答を得た。

ワインと楽しみたい「バル料理」、1位は「アヒージョ」

ワインと楽しみたいバル料理のランキング1位は、39%を獲得し「アヒージョ」が選ばれた。自由回答としては、「ワインの種類(赤白など)と品種に合わせて、具材のバリエーションを選んで楽しめる」「家でも簡単に作れてお洒落・美味しい・ワインに合うと良いことづくめ。魚介に野菜やきのこ類と、食材を選ばずいろいろ作れるのもうれしい」「時期を問わず旬の食材で家族や友人とおうちバルを手軽に楽しめる」などの声が寄せられた。

2位は「バーニャカウダ」(14%)。「ワインと合うし、カロリーを気にしないで楽しめるし、手軽に作れるし、みんな好きなので」「季節の野菜を自分のペースでつまみながら食べることができるから」「ちょっとずつ食べられる。準備が楽。長い時間をかけて楽しめる(冷める心配がない)」などの声があがった。

3位は「生ハム」(13%)。「味がしっかりした生ハムを食べた口の中をフルーティーなワインで中和するのが好き」「生ハムもたくさんの種類があるので、ワインに合わせて食べるのが好き」などの声があがった。

「バル料理についての印象」については、1位が「お酒に合う」(27%)、2位が「一皿の料理が手頃」(27%)、3位が「親しみやすい」(13%)などとなった。また、「ボジョレー・ヌーヴォーの購入金額(1本)」は、「2,000円以上3,000円未満」(34%)、「1,000円以上2,000円未満」(27%)、「3,000円以上5,000円未満」(23%)だった。