しもきた商店街(東京都世田谷区)は12月6日、下北沢の活性化と陸前高田市広田湾産わかめの認知向上、消費増加を目的として「W-1グランプリ2014-広田湾わかめ編-」を開催する。

W-1グランプリ2014-広田湾わかめ編-

準グランプリにはわかめ3カ月分をプレゼント

同イベントは、海産資源が豊富な岩手県三陸沖広田湾でとれたワカメを使ったメニューを募集し、グランプリを決めるイベント。カテゴリーは一般家庭料理部門と下北沢飲食店部門の2つ。一般家庭料理部門ではわかめメニューを公募し、11月25日の岩手県陸前高田市における予選を経て、下北沢の本戦にてグランプリを競う。

どんなわかめメニューが登場するのかお楽しみ!

下北沢飲食店部門では12月1日~27に、下北沢の対象店舗にて広田湾産わかめを使ったメニューを提供。Facebookの「いいね!」数と店舗内投票分の合計数でグランプリを決定する。

現在、一般家庭料理部門ではメニューを募集している。応募は専用フォームで11月23日まで受付中。予選・本選を突破し、見事グランプリを獲得した人には、わかめ1年分をプレゼントする。準グランプリにはわかめ3カ月分、優秀賞にはわかめ1カ月分、そして応募者全員に、参加賞として「わかめレシピ」を進呈する。