人気グループ・嵐の相葉雅紀が、10日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜23:59~24:54)に出演し、デビュー秘話を語った。

1999年の嵐に続いて、2003年にタッキー&翼とNEWS、2004年に関ジャニ∞がそれぞれCDデビュー。相葉が「絶対に嵐にはタッキー(滝沢秀明)と(今井)翼くんが入ってるだろうと誰もが思っていた」「全然知らない5人が出て、マスコミがぽかんとしてたっていうのを覚えています」と当時を振り返ると、MCを務める関ジャニ∞・村上信五は「当事者もそうなんや!?」と驚いていた。

相葉が嵐のメンバーになることを聞かされたのは、ハワイでのお披露目の3日前。「ジャニーさんに『YOU、パスポート持ってる?』って言われて」と状況を把握できないまま、ハワイに行くことになったという。これには司会のマツコ・デラックスと村上も声をそろえて「パスポート持ってなかったら!?」。

そんな相葉がひそかに抱いている疑問が、「俺は何番目に声をかけられたのか」。いまだに真相は明かされていないそうだが、「聞かない。一生」とショックを受けることを恐れているという。当時から相葉と仲が良かったという村上は、「(相葉が)嵐に入れてよかった(という気持ち)は、当時のジュニアはみんな思ってた」とデビューが決定した頃を懐かしそうに振り返っていた。