アニコム損害保険はこのほど、「犬の名前ランキング2014」を発表した。

「犬の名前ランキング2014~総合」

同ランキングは、2013年10月1日から2014年9月30日に、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬、8万7,335頭を対象に実施した調査に基づく。

上位は昨年同様高い人気

総合ランキングは、「ココ」が1位を獲得し、4連覇を達成。「ココ」は、"女の子"の名前でも2連覇を達成し、"男の子"でも7位にランクインするなど、高い人気が続いている。総合2位は「チョコ」、3位以下に僅差で「マロン」「モモ」「モコ」が続き、昨年同様の結果となった。

犬種別の調査では、トイ・プードルやポメラニアンでは、特徴である毛並みを連想させる「モコ」が"女の子"では1位、"男の子"でもトイ・プードルで2位、ポメラニアンで3位と上位にランクインした。ポメラニアンの"男の子"では、子犬時の風貌から名付けられた「ポンタ」が1位となった。

「犬の名前ランキング2014~犬種別」上「トイ・プードル」、下「ホメラニアン」

柴犬では、「コタロウ」、「コテツ」、「ハナ」、「モモ」、「サクラ」など和風の名前が上位を占めてた。フレンチ・ブルドッグやパグでも同じ傾向が見られ、"男の子"では「コテツ」、"女の子"では「ハナ」が1位を獲得した。

「犬の名前ランキング2014~犬種別」上「柴犬」、中「フレンチ・ブルドッグ」、下「パグ」

男女別の名前では、"男の子"は、「レオ」が2連覇を達成し、2位も昨年同様に「ソラ」が獲得。また、「チョコ」が僅差で「コタロウ」をおさえ3位を獲得した。"女の子"では「ココ」が2連覇を達成。2位は「ハナ」、3位に「モモ」が続いた。

「犬の名前ランキング2014」、左「男の子部門」、右「女の子部門」

漢字で表記される人気の名前では、"男の子"は3年連続で「空」が、"女の子"は昨年の3位から上昇した「花」が1位を獲得。 "男の子"の「風太」、"女の子"の「蘭」はそれぞれ昨年の11位から上昇し、TOP10入りを果たした。

「犬の名前ランキング2014~漢字の名前」