ファイブリングはこのほど、スイス生まれの健康シューズ「Joya(ジョーヤ)」の新作を発売した。

Joya(ジョーヤ)「Paris Brown」

同商品は、歩行時に膝や腰にかかる衝撃を吸収し、負担を軽減させるという特殊なソールを採用した健康靴。膝や腰に痛みを抱える人にストレスなく歩くことを楽しんでもらいたいとの思いから、2008年にスイスで誕生し、現在は世界25カ国で販売されている。

5つの層を重ね合わせたアッパーからなる同社独自の「やわらかいソール」は、歩行の際に足裏にかかる圧を均一に分散し、膝や腰への負担を軽減。そのため、長時間歩いても疲れにくく、前後左右360度の足の動きをサポートすることで、自然と姿勢を良くするなど、人間本来の理想的な歩き方を実現するという。なお、ソール内のエアーポンプが空気穴に作用することで、靴内の湿度を快適に保つ効果もあるとのこと。

2014年秋冬の新作では、従来モデルの新デザインに加え、従来品よりも安定感を高め、軽量化したという新しいソールが登場。カジュアル・スニーカーなどのタイプ別に、全国の専門店「Joya shop」11店舗と、百貨店にて展開中の期間限定ショップにて販売する。