すかいらーくの和食レストラン「夢庵」はこのほど、「にっぽん食探訪フェア」の第五弾として"広島・山陰編"を開始した。

「牡蠣のあったか味噌仕立て鍋セット」(1,149円/税別)

「にっぽん食探訪フェア」は、日本各地のご当地食材やメニューを紹介し、ユネスコ無形文化遺産に認定された和食と豊かな食文化を再発見しようというプロジェクト。前回の北陸・東北に続く第5弾は「広島・山陰編」で、広島県産牡蠣と山陰地方の真穴子などを味わえるメニューを取りそろえる。

「牡蠣尽くし膳」(1,199円)は、広島県産のカキを4種類の味わい方で楽しめる。「牡蠣のあったか味噌仕立て鍋セット」(1,149円)では、鍋に2種類のみそと魚介節をブレンドした自家製だしを使用した。「牡蠣フライとひれかつ御膳」(1,249円)は、カキのフライとヒレカツといった人気のメニューをセットにしている。

「牡蠣尽くし膳」(1,199円/税別)

「真穴子と観音葱の天ぷらと豚肉つけ汁そば」(899円/税別)

「真穴子と観音葱(ねぎ)の天ぷらと豚肉つけ汁そば」(899円)は、ふわっとした真穴子と甘み豊かな観音葱の天ぷらとそばのセット。「名古屋コーチンと観音葱の親子重セット(うどん半玉)」(1,049円)は、 しっかりした歯ごたえの名古屋コーチンと、甘みのある観音葱の相性のよい味わいが楽しめる。

販売期間は、10月23日~12月10日(予定)。価格はすべて税別。