お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、23日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜21:00~21:54)で、合計368万円の時計を購入した。

368万円の時計を購入した澤部佑

とんねるずがお笑い芸人や俳優を無理やり連れ出し、買い物の後押しをするという通称「買うシリーズ」。同番組の人気コーナーで、これまでバナナマン、おぎやはぎ、スギちゃんらがそのターゲットとなり、バナナマン・日村勇紀がポルシェ(1,600万円)、ゴールデンボンバー・樽美酒研二がベンツ(850万円)を購入したことも話題になった。

この日、「モジモジくん」の収録と聞かされていた澤部。楽屋に突然現れたとんねるずから「パン買いに行く?」と誘われ、「え? ちょっと待って下さい」「うわぁ、ヤベーやつじゃない…」「どっちに転んでもヤベーやつじゃない!」と悲鳴を上げながらも、銀座に連行された。

高級時計店の前に到着すると澤部は「ちょっと待った! あー! アレじゃないの! 出たー! 知ってるもん! 観てるもん!」と絶叫。店内に入ると「とうとう来ちゃった…」と観念し、今年5月に第1子を出産した妻に感謝の気持ちを込めてプレゼントすることに。結婚記念日「12月3日」にちなんで選んだのは123万円のパテック・フィリップ。さらに自分用の時計を勧められると、仕掛け人になっていたはずの相方・岩井勇気も巻き添えになり、澤部は218万円、岩井は223万円のパテック・フィリップを思い切って購入した。

2人の合計金額は609万1200円(税込)。澤部は妻の分と合わせて368万2800円を一括払いで購入する一方、岩井は「24回払いで」。現在ピンで5本のレギュラーを抱える澤部に対し、岩井はゼロ。2人の間には収入の格差があるようで、最後に「一枚皮がむけた」と晴れ晴れとした表情を見せる澤部に対して、岩井は青ざめた顔で「僕はまだ飲み込めてないです…」とつぶやいていた。