いえ・まち・くらしの情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」は、全国の20~60代男女1,410名を対象に、都道府県イメージ「"モテ"県はどこ?」調査を実施し結果を発表した。調査期間は5月23日~24日。

男性が恋人として付き合ってみたいのは?

「男性が恋人として付き合ってみたい出身都道府県」

恋人として付き合ってみたい出身都道府県は、男性は1位「京都府」、2位「秋田県」、3位「東京都」という結果になった。理由としては、京都は話し方に魅力を感じる人や上品なイメージをもっている人が多く、秋田はいわゆる「秋田美人」のイメージ、東京は都会であか抜けているイメージなどが多く挙げられた。

女性が恋人として付き合ってみたいのは?

「女性が恋人として付き合ってみたい出身都道府県」

一方女性は、1位「東京都」、2位「神奈川県」、3位「北海道」という結果に。東京は同じく都会的なイメージとともに人気スポットを知っているので一緒にいて楽しそうという意見が多く、神奈川はオシャレなイメージ、北海道は大自然からくるおおらかなイメージが理由に挙げられた。

友達として仲良くなりたいと思うのは?

友達として仲良くなりたいと思う出身都道府県を聞いたところ、男女での大きな違いはなく、全体の1位は「北海道」、次いで2位「東京都」、3 位「大阪府」という結果になった。北海道はおおらかな人のイメージのほか、遊びに行ったりおいしい食べ物を食べさせてほしいという声が多く、地域に魅力を感じていることがうかがえた。東京は都会への憧れが大きな理由になっており、大阪はとにかくノリが良いという意見が多数寄せられた。また、大阪は同じ大阪府民からの票が多く、同じノリの人と仲良くなりたいと考えている傾向が見られた。(at home VOX 調べ)