西友はこのほど、2014年秋冬の新商品として、トレンドを反映した新感覚の「ポテトサラダ」を全国の西友370店舗で発売した。

「ポテトの彩り野菜トマトソースがけ」(189円/税別)

「ポテトのきのこクリームソースがけ」(189円/税別)

「ポテトのさつま芋ヨーグルトソースがけ」(189円/税別)

同社では2014年度下半期の目標の一つに、好調の惣菜カテゴリーの強化を掲げている。このほど、コンビニエンスストアの利用頻度の高い若い女性層の獲得を目指し、「温めて食べる」「デザート感覚で楽しめる」という新感覚のポテトサラダを開発した。

「温めて食べる」ポテトサラダは2種。「ポテトの彩り野菜トマトソースがけ」(税別189円)には、トマトソースと相性の良い、なす、パプリカ、ズッキーニなどの彩り野菜をトッピングした。「ポテトのきのこクリームソースがけ」(税別189円)は、ブラックペッパーをきかせたホワイトソースの味わいが楽しめる。「ポテトのさつま芋ヨーグルトソースがけ」(税別189円)は、デザート感覚のポテトサラダとなっている。

3種ともジャガイモを蒸し、つぶして下味をつける一連の工程から、オリジナルのトッピングソース作りまでを一貫して自社工場で手掛けることで、お手頃価格での提供を実現した。いずれも10月9日から4週間の期間限定で販売している。

また、コンビニエンスストアを意識したもう一つの商品として、10月9日に「魚介豚骨つけ麺」(328円/税別)も発売した。鯖(さば)と鰹(かつお)の粉末を使用した魚介の濃厚な味が楽しめるつけ麺で、関東、長野エリアのみで展開している。