フジテレビ系ドラマ『ファーストクラス』(10月15日スタート 毎週水曜22:00~22:54 初回15分拡大)の制作発表会見がこのほど行われ、女優の沢尻エリカをはじめとした"沢尻悪女イレブン"こと主要キャスト11人が出席した。

前列左から倉科カナ、木村佳乃、沢尻エリカ、夏木マリ、余貴美子、後列左から篠原ともえ、市川実和子、ともさかりえ、シシド・カフカ、小島聖、鈴木ちなみ

今年4月クールに放送された『ファースト・クラス』の続編となる本作。ドラマの舞台を出版社からファッションブランド業界に移し、沢尻演じる新進気鋭のデザイナー・吉成ちなみのその後を描いている。主要キャストは前作から一新し、沢尻を筆頭に、木村佳乃、倉科カナ、シシド・カフカ、篠原ともえ、鈴木ちなみ、余貴美子、市川実和子、小島聖、ともさかりえ、夏木マリといった女優陣が集結した。

発表会の冒頭であいさつした沢尻は「今回のドラマは前作よりさらにパワーアップしていて、見どころがたくさんあります!」と自信をうかがわせ、「ドキドキワクワクしています!」とコメント。続けて木村が「"沢尻悪女イレブン"の一人、廣木リカ役の木村佳乃です」と自己紹介すると、その後の出演者たちも「"沢尻悪女イレブン"の一人…」と後に続いた。

ドラマスタートを前に、出演者たちは「楽しんで悪女を演じたい」(鈴木)、「いつでもイジワルできるように準備万端です!」(市川)、「悪女になります!」(小島)、「性格が悪すぎて、捕まってしまいそうなくらい悪さをしています」(ともさか)、「いかにメンチをきるかがポイント」(シシド)、「悪い顔している人がたくさんいるから、かぶらないようにしないと!」(倉科)と気合十分。大手アパレル社長の"執念の雌タイガー"こと瀧川蘭子役の余貴美子は「沢尻エリカさんを命がけでイビリ倒していきたいと思います」と意気込み、「これからはじまる女の闘いは見どころですよ」と呼びかけた。

一方、「この中だったら、私が一番まともじゃないかしら(笑)!? こんな女優ばっかり集まるとやりにくいわよ! もう気を使っちゃって(笑)みんな仲悪くやっているので、よろしくお願いします!」と声を張り上げたのは、ファッションブランド創始者の"業界のゴッドマザー"こと矢野竜子役の夏木。司会を務めた渡辺和洋アナウンサーの「女性11人集まってたお部屋は、和気あいあいと楽しそうに見えました」に、すかさず「仲がいいわけないでしょ! このメンバーで! 渡辺さんが急に来たから無理やりみんな笑ったのよ!」と返すと、沢尻は「日々イビられていますが、耐えています…」とポツリ。"沢尻悪女イレブン"の息の合ったやりとりに、会場は笑いに包まれた。