モチイエ女子project(代表:三井不動産レジデンシャル)と三越伊勢丹ホールディングスは10月15日より、東京都新宿区の伊勢丹新宿店にて、女性をターゲットとした写真展「one "1" woman living in Tokyo」と物品の展示販売「東京女子部屋」を同時開催する。

実際の展示予定写真(寺脇氏の部屋で撮影された写真)

さまざまな分野で活躍する女性の写真を展示

同展は、東京を拠点に、さまざまな分野で活躍する女性たちを撮りおろした写真を展示する写真展。撮影は映画監督の安藤桃子氏が手掛けた。18日には、安藤桃子氏とキュレーター・後藤繁雄氏とのトークイベントも開催される。

モデルには、国内外で活躍するアーティスト、日本舞踊家、世界50カ国以上を旅した経験を持つシェフ、東京での生活をスタートさせたばかりの女優、ファッション業界でマルチに活躍した経験をもつモデル事務所マネージャーといった、自身の生き方やクリエイティビティを追求し、発信しつづける5人の女性を起用。すべての撮影は、彼女たちのクリエイティブな活動の「核」となる、家・アトリエで行ったという。

展示販売企画「東京女子部屋」は、「東京で働き、遊び、暮らす彼女たちの部屋は、それぞれの価値観で彩られ、そこかしこに"らしさ"があふれています。ありのままに暮らす2人の、自分らしく心地よい部屋を覗いてみませんか?」とのイメージを設定し、とある2 人「わがみちさん」「ひびていねいさん」の部屋に関連する雑貨や小物を展示販売するというもの。

会場は伊勢丹新宿店本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5。会期は10月15日~28日。時間は10時30分~20時。予約不要で会期中自由に観賞できる。