みんなのウェディングと、木造住宅専用の屋上リビングを展開するinnovationはこのほど、共同で実施した「将来の住居」に関するアンケート調査の結果を公表した。

「将来の持家(一戸建て)の検討状況について」

同調査は、「みんなのウェディング会員」で、婚約中又は既婚の20代~40代男女479人を対象に8月27日から9月3日にかけて実施。回答者の属性は、女性が94.0%、男性は6.0%となる。

家族や友人と過ごす空間を大切に

持ち家(一戸建て)の検討状況について聞いた。その結果「持ち家(一戸建て)を検討している(33.6%)」と「持ち家(一戸建て) を検討する可能性がある(39.0%)」を合わせて、 約7割が持ち家(一戸建て)に興味がある、となった。

理想のマイホームで最もしてみたいことについて聞くと、トップは「家族や友人を呼んでホームパーティやBBQをしてみたい(29.2%)」。次いで「家族全員が集まる場所が欲しい(26.3%)」「ガーデニングや家庭菜園をしたい(11.3%)」「子供や犬と駆け回って遊びたい(11.1%)」と続いた。

「理想のマイホームで最もしてみたいこと」

屋上のある家に住むことについて聞いたところ、「住んでみたい」が58.9%となり、約6割が興味あると答えた。また、マイホームに屋上があったらやりたいことについては、バーベキューや星空観測、プール、ランチなど、家族が集まって一緒の時間を過ごす様々なアイディアがあがった。

「屋上のある家に住むことについて」