男性から「頭ポンポン」された女性って実際どう思ってるの?

 

男性が女性の頭を手で"ポンポン"となでる「頭ポンポン」。女性がときめく鉄板の動作とされているが、実際はどうなのだろうか。

マイナビニュース会員のうち、「頭ポンポンされた経験がある」という女性100人にそのときのことを聞いてみた。今回はその中からいくつかを紹介したい。

Q.誰にどんな時に頭ぽんぽんされましたか? 頭ぽんぽんされたシチュエーションを教えてください。どう思いましたか?

■褒めてポンポン

・「マネージャーをしていたサッカーチームのキャプテンをしていた人に、がんばってるやん、と言われて頭をぽんぽんされました。好きな人だったので、すごくうれしかったです」(26歳女性/大阪府/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「留学に行った時の英語の先生にうまく言いたいことを伝えられて「ヤッタ!」って喜んでたら頭ぽんぽんされた。あまり親に褒められたことがなかったので素直にうれしかった」(27歳女性/奈良県/情報・IT/クリエイティブ職)
・「付き合っている彼に、何か気の利いたことをしたときにお礼代わりに」(34歳女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「仕事で頑張った時に先輩にされた褒められてうれしかった」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)

■慰めてポンポン

・「わたしが寂しくて泣いていた時、彼氏に抱きしめられながら頭ぽんぽんされました。胸がキュンとなって、いっそう涙が出ました」(28歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)
・「仕事でおっきな失敗をしたときに、旦那が慰めてくれた」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)
・「落ち込んでいたときに彼にぽんぽんされた。ちょっと元気になった」(36歳女性/東京都/サービス/事務系専門職)
・「上司と二人きりで会っていた時に、職場内の先輩にどうすればいいか相談していて困っていたら『まぁなんとなるよ』と言いながらされた。ときめいてしまい、先輩の対処方法がとんでいった」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「大昔、まだ話題になる前に。何かなぐさめられたような感じだったと思う」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)
・「会社の先輩に、仕事でミスして落ち込んでいる時にしてもらいました!」(49歳女性/新潟県/主婦)

■おつかれさまのポンポン

・「彼氏に、ねぎらいの言葉をかけられた時。キュンとした」(25歳女性/岐阜県/学校・教育関連/その他)
・「大学時代、塾講師のバイト先で、最後まで残って仕事してたら、室長に頭ポンポンされた」(27歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)
・「うれしかったです。疲れた時に、彼に寄りかかると頭ぽんぽんしてもらいました。」(25歳女性/岡山県/医療機器/営業職)
・「仲良くさせてもらっている同じ職場の方(男性)に、書類を持って行った時に『ありがとうね』と頭ぽんぽんとしてくれた。既婚者で子供も大切にしているお父さんでもあるので異性としてではなく、単純にうれしかった」(25歳女性/鳥取県/学校・教育関連/事務系専門職)
・「同級生に、何気なく。クラスの出し物が終わったときに、頑張ったね的な感じで」(30歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼に朝『仕事に行きたくない』と駄々をこねている時」(25歳女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)
・「仕事の上司(かっこいい)人によく頑張ったなってぽんぽんされました。キュンとしてうれしかったですね」(30歳女性/長野県/通信/事務系専門職)

■愛情のポンポン

・「高校生のとき、文化祭が近づいた頃、全学年で演劇をすることになった。そのときに2人っきりの教室で読みあわせをしたときに、『がんばろうな』と言われて、頭をポンポンッとされた。ドキッとした。後日告白されたが、私はタイプではなかったので、断った」(25歳女性/静岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏の運転する車の助手席で眠くて首ががくがくなっている時に寝てていいよってぽんぽんされました 優しい力加減だったので気持ちよくてうれしかったです」(25歳女性/大分県/不動産/事務系専門職)
・「会社の先輩に。仕事帰りに駅でその日に会ったことを話していたときにポンポンされた。背が高くて好きだったのでうれしかった」(28歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)
・「男友達に不意うちでぽんぽんされた事があります。ちょっとドキッとしました」(26歳女性/東京都/SOHO)
・「彼氏に、自宅で。甘えたくなった」(36歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「彼氏に、ただ何となく。かわいいといういとおしさの表れを感じて、ほんとにグっとくるし思わず子供の用ににこーっとかわいくほほ笑み返してしまう。彼氏からの頭ぽんぽんは、"百利あって一害なし"!」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■けんかの後のポンポン

・「彼氏に、けんかした後ポンポンされた。とてもうれしかった。」(31歳女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)
・「旦那に意地悪をされて怒ったときにごめんごめんとポンポンされた」(32歳女性/大分県/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「夫婦げんかしてすねている時に夫に。頭ぽんぽんが好きなので機嫌が少し直った」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■別れ際のポンポン

・「遠距離をしていて、久しぶりに会った帰りに。ときめいた」(29歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「別れ際に名残惜しそうに」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「玄関でさよならを言うとき」(43歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)
・「大好きな人に振られたとき、別れ際にぽんぽんされました」(28歳女性/埼玉県/その他/事務系専門職)
・「恋人との別れ際に、ぽんぽんされるのが習慣になっている」(26歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)
・「彼が先に学校へ行くとき別れ際に」(25歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)

■日常のポンポン

・「すれ違ったとき」(37歳女性/福岡県/情報・IT/技術職)
・「TVに食い入って見ていたら、彼氏に頭ぽんぽんされた。ちょっとうれしかったが、頭なでなでの方が好き」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「今の彼と付き合う前、彼によく頭ぽんぽんされた。その後、告白されて、現在付き合っている」(23歳女性/香川県/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「なんでもないときにかわいいな、といわれてされた。」(33歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)
・「飲み会で席を立った瞬間に」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)
・「バイトの先輩との飲み会で、話をしながら頭をぽんぽんされた 好きな人だったのでうれしかった」(33歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「普通に話してて笑ってたらかわいいなぁって自然にされてちょっと恥ずかしかった経験はある」(27歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)
・「彼と二人で部屋で話している時に急に頭をポンっとされた」(30歳女性/福岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「先輩と飲んでお店を出たとき。地下鉄の構内で」(27歳女性/愛知県/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「バーベキューをみんなでしたとき、隣に来てポンポンされた」(28歳女性/山梨県/電機/技術職)

■うれしくないポンポン

・「旦那に何かの度に、ポンポンされるけど、全然うれしくない」(34歳女性/千葉県/その他/クリエイティブ職)
・「男友達とふざけあってるときに。髪型が崩れるのでやめてほしいと思った」(31歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)
・「何でもないときに、彼からされた。ビックリしたし、髪の毛が痛んでいるので、触られたら恥ずかしい」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)
・「主人に『元気出して』と頭ぽんぽんをされた。それをすれば万人の女子が喜ぶと思われているだろうが、私は頭ぽんぽんが嫌いなのでムカついた」(30歳女性/千葉県/商社・卸/事務系専門職)
・「エレベーターに乗る前。男友達に。少し引いた」(31歳女性/千葉県/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「上司にへこんでいた時にされた。あまりうれしくなかった。」(24歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)
・「元気がない時。好きな人ではないのでうざかった」(32歳女性/宮城県/その他)
・「彼氏が付き合う前に、頭ぽんぽんがモテテクだと思っていたらしくよくやってた。ただ髪の毛がぐしゃっとなるやり方をされたので正直好きじゃなかった」(26歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)
・「男友達と二人で飲みに行ったときに急にぽんぽんとされた。異性として好きだったわけじゃなかったので引いた」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)

■その他のポンポン

・「ばかなことを言ったとき」(23歳女性/東京都/金融・証券/営業職)
・「普通にしゃべっていただけなのですが、先輩に唐突に頭ぽんぽんされました。おそらく私が話していた内容(もしくは私が夢中になって話している様子)がかわいかったからだと思うのですが、周りに人がたくさんいる状況だったので、『あほ毛出てますか?』と言ってしまいました。先輩もちょっと苦笑いでした」(27歳女性/大阪府/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「職場の上司に残業中にされて、このひと女に慣れてるなと思った」(34歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「背が低いので普通にされる」(30歳女性/兵庫県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「旦那に無理やりやってもらった」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)

褒めてくれるポンポン、慰めてくれるポンポン、おつかれさまのポンポン、愛情を示すポンポン、けんかの後のポンポン、別れ際のポンポン、なんでもないときのポンポン……実にさまざまな「頭ポンポン」が寄せられた。

「うれしかった」という声が多かったが、それはポンポンする人にもよる模様。「うれしくなかった」とする人からは「引いた」「モテテクだと思っているのか」「うざかった」「髪形がくずれる」と辛辣な意見もあった。

調査時期: 2014年9月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性100名(「頭ポンポンされた経験がある女性」限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

人気記事

一覧

2016年9月30日の運勢

イチオシ記事

新着記事

「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクト、公式サイトに三度目の「謎の一文」
[00:16 10/1] ホビー
桃太郎の幼少期は金太郎より小さかった!? 三太郎新CMは本物の豪雨で特訓
[00:00 10/1] エンタメ
『アニぱら音楽館』でスーパーヒロインSP! 田村直美と五條真由美が熱唱
[23:46 9/30] ホビー
「ドラえもん」×郵便局のオリジナルグッズ3種、切手や手紙のモチーフも
[23:35 9/30] ホビー
怪盗キッド特集が「名探偵コナン」アプリに!全8話公開、ライバル2人の壁紙も
[23:24 9/30] ホビー