オーガニックコットンブランド「オーガビッツ」は、滝川クリステルさんが代表を務める「クリステル・ヴィ・アンサンブル」と共同で新プロジェクトを開始する。

新しい「動物保護」プロジェクトを開始

「オーガビッツプロジェクト」とは

「オーガビッツプロジェクト」とは繊維専門商社の豊島が展開する、オーガニックコットン普及プロジェクト。オーガニックコットンの普及により有機農地を拡げ、環境汚染を改善していくことから始まった。オーガニックコットン100%にこだわらず、10%の商品を100倍の人に届けるという逆転の発想で、現在約70ブランドが参加し年間約100万枚のアイテムを生産している。

「クリステル・ヴィ・アンサンブル」の理念

滝川クリステルさんが代表を務める「クリステル・ヴィ・アンサンブル」は、野生に暮らす生きものや人間と暮らすペットなど、人間を含めお互いの命が共存・共生し、調和する社会の実現を目指している。「ヴィ・アンサンブル」は、フランス語で「ともに人生を歩む」「一緒の命」という意味を持っている。

このほど開始する新プロジェクトは、動物保護と生物多様性の保全を目的とした新しい取り組み。同財団が推進する「Project Zero」「Project Red」に賛同するアパレルブランドを募集する。

「Project Zero」とは、犬猫の殺処分ゼロ、放棄ゼロ、虐待行為ゼロを目指す取り組み、「Project Red」は、生態系の頂点にいる絶滅の危機に瀕した野生動物を救い、生態系を守る活動のこと。各ブランドがプロジェクトオリジナル商品を作って販売し、その商品の売上げの一部を、同財団に寄付する。