元・モーニング娘。でタレントの矢口真里が無期限活動休止を発表してから、明日13日で丸11カ月になる。ブログも最終更新日から11カ月が経過し、ファンから寄せられたコメントが5,000件を超えた。

無期限活動休止中の矢口真里

昨年5月に男性との不倫が報じられ、同月30日に当時夫だった俳優の中村昌也と離婚。レギュラー番組を降板し、芸能活動を休止した。その間、ブログは昨年5月15日から約4カ月半途絶え、同日付の記事のコメント数が5,000件超。その後、同年10月13日に所属事務所を通じて芸能活動の無期限休止を発表した。その日のブログでも「自分なりに色々と考え、事務所とも何度も話し合った結果、しばらくの間お休みを頂くことに致しました」と報告。一連の騒動の謝罪、周囲の感謝の言葉をつづった。

それから11カ月が経過し、依然ブログは更新されないまま。昨年10月13日付記事のコメントは今月10日で5,000件に達した。矢口が「ずっとコメントを送り続けてくれていた皆さん、ご心配をおかけ致しました。コメント本当にありがとうございます。毎日読んでいました。皆さんからの温かい言葉にどれだけ助けられたかわかりません」と書いていたこともあり、コメント欄には「いつまでも待ってる」と呼びかけるものから、日々起こった出来事が日記のようにまとめられたものまで、さまざまメッセージが書き込まれている。

矢口が活動を休止している中、無期限活動休止中だった後藤真希が今年6月に復帰。加護亜依はユニット・Girls Beat!!を結成して約9年ぶりにステージに立つなど、元メンバーたちも次のステップへと進んでいる。一部では復帰の計画が進んでいるとも報じられているが…。活動休止発表から、来月で1年になる。