「アップルシナモンエール」(429円/税別)

サンクトガーレンは9月25日より、アップルパイ風味のアルコール飲料「アップルシナモンエール」を秋冬限定で販売する。

同商品は、麦芽をトーストのように軽く焦がしたカラメルモルト使用のビールをベースにしている。そのビールに、焼りんご・シナモン・メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げた。焼りんごは、市内の製パン店のオーブンを借りて丸1日かけて焼き上げる。

りんごは長野県伊那市のものを使用。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったり、色ムラがあったりするなどの「訳ありりんご」で、味に問題はなくても見た目で売り物にならず、廃棄されるものを買い取った。全体収穫量の3分の1にもなるという「訳ありりんご」を加工し、有効活用している。

同商品の販売は、同社Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店などで2015年3月末まで行う。価格は429円(税別)。

また、9月25日~10月末までの期間には、ラベルのりんご部分がジャック・オー・ランタンになっているハロウィンバージョンも販売する。

りんごを焼いている様子

ハロウィンバージョン

※日本の酒税法ではりんごやシナモンがビールの原料に認められていないので、同商品は表記上の分類は「発泡酒」となる