湘南美容外科クリニックはこのほど、全国の20代~40代の女性300名(各年代100名ずつ)を対象に行った、「美乳」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は8月7日~11日。

胸の悩みがある女性6割超

「胸の悩み」

「胸の悩みはありますか?」と質問したところ、「はい(62.0%)」「いいえ(38.0%)」と、6割以上の女性が悩んでいることがわかった。具体的にどんな悩みか教えてもらったところ、「小さい(61.8%)」という回答が断トツ1位で、そのほか「垂れている(34.9%)」「離れている(30.6%)」と回答した人も多かった。また、小さいとは対照的に、大きすぎて悩んでいる人も7.5%いた。

女性の半数以上が「他人の胸と比べてしまう」

「悩みを感じる瞬間」

次に、「胸に悩みを感じる瞬間はいつですか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「他人の胸が美乳だった時(58.1%)」で、次いで「水着を着る時(43.5%)」「エッチの時(30.1%)」と続いた。誰かに胸を見られるときよりも、他人の胸を見た時に自分の胸と比べて悩んでしまう女性が多いことが判明した。

男性はやっぱり「胸」が好き!?

「男性は胸が好きだと思うか」

「世の男性は胸が好きだと思いますか?」と聞いた結果、「はい(90.3%)」「いいえ(9.7%)」と、ほとんどの女性が男性は胸好きだと思っているようだ。

「男性は女性の外見のどこを見ているか」

さらに、男性は女性の外見のどこを見ていると思うか尋ねたところ、多い順に「顔(89.3%)」「胸(61.7%)」「足(46.0%)」「お尻(31.0%)」となった。「顔」という意見が断トツに多かったものの、「胸」にも男性の視線を感じる女性が多数いることがわかった。

美乳有名人1位は断トツ「綾瀬はるか」

「美乳有名人ランキング」

「あなたがなりたいと思う美乳の有名人とは?」と質問したところ、2位以下に大差をつけて「綾瀬はるか(48.3%)」が断トツの1位に。2位は「上戸彩(21.7%)」、3位には「大島優子(18.3%)」と続き、清純派女優がTOP3となった。また、少数派ではあるが、巨乳に憧れる女性もいるようで、「叶姉妹(7.0%)」が4位にランクインした。そのほか、普段露出する衣装の多い「壇蜜」や「倖田來未」といった回答も見られた。