オンライン学習教材「すらら」を展開するすららネットはこのほど、小学1年生~高校3年生までの男女を対象に行った、小中高生の「結婚観」に関する意識調査の結果を発表した。調査は7月19日~8月19日に行われ、有効回答数は491名(男子53.4%、女子46.6%)。

小中学生の87.4%に結婚願望アリ

「結婚願望」

調査ではまず、将来結婚したいかどうか尋ねたところ、「したい(「したい」・「どちらかといえばしたい」の合計)」と回答した人は87.4%だった。男女別では男子が86.6%、女子が88.2%となり、男子よりも女子の方が結婚願望が高い結果となった。さらに、2012年の同調査結果から3ポイントアップしており、結婚願望はわずかではあるが増加傾向にあるよう。「非婚化が問題視されているなか、小中高生の結婚願望は高まる傾向にあり、将来的に非婚化問題解消への希望を感じる結果と言えそうだ」と調査ではコメントしている。

「結婚したい理由」

さらに、「結婚したい」理由について教えてもらったところ、最も多かった回答は「好きな人と家族になりたいから(58.7%)」で、次いで「ずっと独身だと寂しいから(38.9%)」、「親を安心させたいから(27.3%)」と続いた。また、「結婚するのが一般的と思われているから(9.3%)」と回答した人は1割にも満たず、「世間体を考えて結婚という概念は過去のものと化しているようです。」と同社。ちなみに、「結婚したくない理由」のトップは、「一人の方が自由そうだから(80.3%)」だった。

子供が欲しい小中学生は8割超

「子どもが欲しいかどうか」

次に、将来子どもが欲しいかどうか聞いてみたところ、84.1%「子どもが欲しい(「欲しい」・「どちらかといえば欲しい」の合計)」と回答。2012年の結果と比較すると、3.2ポイント上昇した。男女別では、男子82.8%、女子85.6%となり、同じく2012年の結果から、男子が2.2ポイント、女子は4.2ポイントUPした。また、第一子は28.6歳までに欲しいという結果のほか、人数は平均2.4人という結果も出ている。

結婚したいタレント、男子「北川景子」女子「櫻井翔」

「結婚したいと思うタレントTOP5」

最後に、結婚したいと思うタレントについて教えてもらったところ、男性は嵐の「櫻井翔(23.1%)」が断トツの1位となった。眉目秀麗であるうえに知的で活動の幅も広く、夫婦仲の良い夫役も演じられていることから、女子は夫に対し、容姿の良さや安定感、誠実さを求めているよう。2位は「佐藤健(10.9%)」、3位には同率(7.4%)で、「玉森裕太(Kis-My-Ft2)」と「山田涼介(Hey!Say!JUMP)」がランクインした。

一方女性の1位は、現在放送中の人気ドラマに出演している「北川景子(17.2%)」で、何度か妻役も演じていることから、美人な妻に憧れる男子の様子がうかがえる結果となった。2位は「吉高由里子(11.1%)」、3位はAKB48の「渡辺麻友(8.8%)」という結果となった。(「すららネット調べ」)