レクサス初となるコンパクトクロスオーバーSUV「NX」の発売を記念し、26日、東京タワーを会場にローンチイベント「LEXUS NX Amazing Night」が開催された。

屋内パーティ会場に展示された「NX300h」(写真左)と「NX200t」(同右)

同イベントのテーマは「都市を遊びつくす夜」。タワー真下の地上駐車場に屋外ドライビングエリアが設置された。隣接する「STAR RISE TOWER」(旧東京スタジオ)が屋内パーティ会場となり、ハイブリッドシステムを搭載した「NX300h」、レクサス初の新開発ターボエンジンを搭載した「NX200t」が展示された。

レクサス・インターナショナルのプレジデント、福市得雄氏は、「レクサスも今年25周年、来年は日本でも10周年を迎えます。とはいっても歴史はまだまだ浅く、何が欠けているかといえば、エピソードがまだないのではないか」とコメント。今回のイベントも、「NX」を通じて今後語り継がれるエピソードを作ってほしいとの思いがあるとのことで、「ぜひNXを体感して、楽しんでほしいと思います」(福市氏)と挨拶した。

屋外ドライビングエリアで試乗体験も

8月25日から「NX」の新テレビCMも放映開始されている。ヨーロッパで流行している「FOAM PARTY」(泡パーティ)をイメージし、2台の「NX」が泡の中をダイナミックに疾走するという内容に。イベント会場に設置された屋外ドライビングエリアでもCMの世界観が再現され、大量の泡に包まれながらの走行も見られた。その他にもさまざまなしかけがあり、参加者らを楽しませていた。

なお、8月26~30日には、東京・青山のジュエル青山にて、CMと連動したプロジェクションマッピングを実施。シャンプーの泡でビルが泡だらけになり、その中から「NX」が突如現れる迫力のシーンが見られるという。

レクサス「NX」は全国のレクサス店にて販売中。8月30日から9月7日まで店頭発表会も行われる。価格は、「NX200t」が428~518万円、「NX300h」が492~582万円(いずれも税込)となっている。