歌手でタレントの中川翔子が19日、東京・池袋のサンシャイン水族館で行われた、夏の特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)~毒を持つ生き物~」の"もうどく大使"任命式に出席した。

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)~毒を持つ生き物~」のもうどく大使任命式に出席した中川翔子

9月28日まで開催中の同展は、毒を持った生き物たちを集めた特別展。中川は、「興奮しすぎて、猛毒ファッションで来ました!」とベニテングダケなどが描かれたカラフルなスカート姿で元気いっぱいに登場。荒幡経夫館長から根に毒を持つトリカブトがあしらわれた花束を渡され、「斬新過ぎて光栄の極みです。まさかのトリカブト(笑)。衝撃的でございます」と"もうどく大使"任命に大喜びした中川は、「好きな人に送りつけて欲しい」とポストカードとして無料配布される自作のイラストを披露した。

任命式終了後、報道陣の取材に応じた中川は、「可愛かったり、美しかったりする裏に毒があるのは、女性が持っている魅力に似てる」と持論を語り、「そういった部分は憧れます。私もセクシーって言われるより、毒を感じるねと言われたい」とにっこり。また、「デートで遊びに来て欲しい」とアピールした中川は、今年5月に俳優の小澤亮太と破局したばかりで、「今はフリーダムぼっち。ソロ活動を満喫中です」と近況を明かした。そんな中川は、以前ブログで、古物商「まんだらけ」の万引き犯に対する怒りを露わにしていたが、同日、犯人が逮捕されたことを受け、「ホッとしました。悪を滅ぼす毒があれば良いな」と安堵の表情を浮かべていた。