ファミリーマートと第一興商はこのほど、千葉県松戸市に、コンビニエンスストアとカラオケボックス店の一体型店舗「ファミリーマート+カラオケDAM松戸栄町西四丁目店」を開店した。

「ファミリーマート+カラオケDAM松戸栄町西四丁目店」店舗外観

コンビ二で購入した商品をカラオケに持ち込み可能

両者は、一体型店舗の展開などを柱にした包括業務提携を締結。4月には、ファミリーマート店舗と「カラオケCLUB DAM」のセルフサービス式店舗を一体化させた店舗を開店した。このほど開店した松戸栄町西四丁目店は、同取り組みに基づく3号店として、駐車場を備えた初の郊外型の店舗。

「ファミリーマート+カラオケDAM松戸栄町西四丁目店」店舗内観

同店は、第一興商の既存店舗を改装し、1階にファミリーマート店舗・レジカウンター・カラオケルーム(11室)、2階にカラオケルーム(31室)を配置した一体型店舗となる。

通常のコンビニエンスストアとしての利用はもちろん、ファミリーマート店舗で購入した商品を、カラオケルームを利用する際に持ち込むことが可能で、より快適にセルフサービス式のカラオケを楽しめる構成とした。

また、郊外型店舗の特性を生かし、カラオケルームの順番待ち時間に飲食することができるイートインスペース(カウンタータイプ10席)も用意。

商品面においては、フライドフードや菓子、酒類など、カラオケルームでの需要の高い商品の品ぞろえに加え、青果や日配品なども強化することで幅広いニーズに対応していく。

場所は千葉県松戸市栄町西四丁目1171番1。営業時間はファミリーマートが24時間、カラオケCLUBDAMが10時~翌朝5時。駐車スペース9台。