ベルコはこのほど、全国の20歳~49歳の女性500名を対象に、「なかなか言えない結婚式出席者の本音」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は7月7日~9日。

招待される会場は「ホテル」「レストラン」「結婚式場」が人気!

「披露宴会場で招待されるなら、どんなスタイルが良いですか?」

「披露宴会場で招待されるなら、どんなスタイルが良いですか?」という質問をしたところ、最も多かった回答は「ホテル(45.8%)」だった。立地の良さに加えて設備・スタッフのサービスが行き届いていること、遠方から出席する場合に宿泊できることなどが支持される理由のようだ。

2位は「レストラン(30.45)」で、料理の美味しさと、アットホームな雰囲気が好まれているよう。3位に選ばれた「結婚式場(27.2%)」は、「結婚式という感じがする」「非日常な空間が嬉しい」といった意見が寄せられ、特に20代女性から多くの票を集める結果となった。

結婚式のSNS発信は「賛否両論」

最近は、日常のできごともSNSで発信するのが当たり前の時代となったが、友人の結婚式の写真をSNS上で目にしたときどう思うかを聞いたところ、「幸せのお裾分けをしてもらった気持ち」「楽しい場面をみんなで共有できていいと思う」と、好意的に受け止める声がある一方で、「自己満足」「内輪にとどめていてほしい」と、正直迷惑に感じる人も。

また、「了承も取らず勝手に載せて不快」「無防備」「プライバシーに欠ける」など、プライバシーの観点などから否定的な意見も多数寄せられた。

ビックリした引き出物とは!?

続いて、もらってビックリした引き出物について聞いたところ、非常に多かったのは「新郎新婦の写真・名前入り」だった。また、自作の陶芸品や手芸品といった「手作り品」に困ったという人も多く見られた。その他変わり種としては、「金魚」「生の牛肉」「日持ちするかんぱん」などが挙げられた。招待する側は「世界で一つ」「おめでたいもの」をとあれこれ考えて用意したはずが、受け取る側にとっては、正直迷惑になっているケースも多々あることが浮き彫りとなった。

理想の旦那像は「イチロー」「つるの剛士」

「理想の旦那さん」の条件については、「自分と趣味があう」「家事をしてくれる」「料理ができる」「平均的な収入」といった項目が上位となったほか、「次男」や「末っ子」を理想とする女性も目立つ結果となった。

結婚相手に求める要素がわかったところで、「理想の旦那像」をスポーツ選手から選んでもらったところ、日本が誇るメジャーリーガー「イチロー(45票)」がトップとなり、次いで、同じくメジャーリーガーの「田中将大(40票)」が2位となった。また、サッカー界からは3位「内田篤人(17票)」、5位「長谷部誠(16票)」の2名がランクイン。4位には、おしどり夫婦として知られるプロレスラー「佐々木健介(17票)」が選ばれた。

さらに、芸能人からも選んでもらった結果、イクメン「つるの剛士(22票)」が1位に輝いた。2位に「所ジョージ(14票)」が、5位には「井ノ原快彦(12票)」が選ばれ、いずれも愛妻家であることが支持されたよう。そのほか、同率3位には「西島秀俊(13票)」「福山雅治(13票)」といった40代の独身イケメン俳優がランクインする結果となった。