リゾート挙式に招待されるならどこがいい? -1位は「ハワイ」、2位「沖縄」

アリウープ  [2014/08/11]

ワタベウェディングはこのほど、全国の20~30代の男女671名(男性347名、女性324名)を対象に、「リゾート挙式」への参列実績や意向、イメージと暑さ対策についてのアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は7月31日~8月3日。

リゾート挙式に呼ばれるなら「南の島」か「避暑地」

「招待されたいリゾート地」

調査ではまず、リゾート挙式に招待されたことがある人がどのくらいいるか調べたところ、「ある(10.7%)」と回答したのは約1割だった。また、招待されたことがないと回答した人のうち、55.9%がリゾ婚に「行きたい」とのこと。

では、リゾート挙式に招待されるならどこがいいのだろうか。好きな地域を3つ選んでもらった結果、TOP3は「ハワイ(24.75)」「沖縄(19.0%)」「グアム(13.2%)」といった南の島と呼ばれるリゾート地が上位となった。また4位には「北海道(10.3%)」、5位「軽井沢(8.7%)」と、国内の自然豊かな避暑地も人気を集めた。

夏のリゾート挙式で気になることとは!?

「夏のリゾート挙式で気になること」

続いて、夏のリゾート挙式に参列することになったら、どういった点を気にするのか。「友人・知人の結婚式」「職場の結婚式」「家族・親戚の結婚式」とそれぞれ自分と挙式する人との間柄別に尋ねた結果、いずれも1位は「移動」で、自宅から現地までの距離を気にしている人が多数いることがわかった。

また、「友人・知人」「家族・親戚」の場合は「暑さ」を気にする人も多く、次いで「服装」となった。対して「職場」の場合はというと、「暑さ」よりも「服装」を気にする人が多いことが明らかとなった。

リゾート挙式には「リゾートらしい服装」で

「リゾート挙式での服装について」

最後に、リゾート挙式ではどのような服装で参列したいかと尋ねたところ、およそ6割が「リゾートらしい服装」と回答した。せっかくのリゾート地でのウエディングなので、その土地らしい服装で参列したいと思う人が多いようだ。また、性年代別で見てみると、20代男性はより「フォーマル」を好み、30代女性はより「リゾートらしい服装」を好むことがわかった。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

LINE、特殊メイクのような効果を楽しめる自撮り動画アプリ「egg」を提供
[17:42 5/26] 携帯
腸内細菌叢は加齢に伴って変化する - 森永乳業らが日本人を対象に研究
[17:40 5/26] テクノロジー
カシオ「Smart Outdoor Watch」、連携アプリに波情報「なみある?」を追加
[17:31 5/26] 家電
JAL×モスバーガー機内食「モス野菜バーガー」登場! "和"ソースにアレンジ
[17:22 5/26] 趣味
【レポート】Apple Store銀座で「FileMaker 15新製品発売イベント」開催
[17:20 5/26] パソコン

特別企画 PR