大和ハウス工業はこのほど、ウェブサイト「TRY家コラム(トライエコラム)」を立ち上げ、住まいづくりの参考になる情報の提供を開始した。

ウェブサイト「TRY家コラム」がオープン

"住まいの検討に役立つ資料"がダウンロード可能に

同サイトは、住まいづくりを検討し始めたユーザーに向けたウェブサイト。メールマガジンに登録をすることで、"住まいの検討に役立つ資料"がダウンロード可能となる。

同社では、住まいづくりを検討しているユーザーに役立つ情報を提供するウェブサイト「ダイワハウスの注文住宅」を公開しているが、掲載されている情報の中には、ある程度住宅業界の専門的な要素も含まれている。そこで今回、住まいづくりを検討し始めたばかりの利用者にもわかりやすく、また、参考にもなる基礎知識的なコンテンツを紹介していくウェブサイトを立ち上げたという。

ユーザーが住まいを検討する際に、注目してもらいたい情報を定期的に更新し、紹介する。現在の主なコンテンツは、「子育てについて考える」「太陽光発電について考える」「収納について考える」「キッチンについて考える」「お金について考える」「土地について考える」「家づくりの流れについて考える」「二世帯について考える」「暮らしのレター」「住まいコラム」など。

また、メールマガジンの登録で、住まいの検討に役立つ資料がダウンロードできる。現在、ダウンロード可能な資料は、「プロの視点を学ぼう!『土地の見方』15のコツ」「8つのパターンでわかる わが家の『買い時』チェックシート」「近居育孫の間取り集」「二世帯同居の間取り集」で、今後更に無料ダウンロード資料を拡充してく予定となる。