エクスペディアジャパンはこのほど、20代~30代のラブホテルに行ったことのある独身男女600名(男女各300名)を対象に、異性とのホテル宿泊に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査期間は7月7日~9日。

ラブホよりも、シティホテルの方が高ポイント

「(女性)ラブホテルではなくシティホテルだったらポイントは上がる?/ (男性)女性をラブホテルに連れて行くことにバツの悪さを感じる?」

調査ではまず、女性に「男性から誘われたのが、ラブホテルではなくシティホテルだったらポイントは上がりますか?」と質問したところ、およそ7割の女性が「YES」と回答した。ラブホテルだと「"いかにも"という感じがする」「扱いが雑だと感じる」「途中外出できないので不便」といった理由のほか、「衛生面などが心配」という声もあった。

一方、男性には「ラブホテルに女性を連れていくことに、バツの悪さを感じますか?」と尋ねた結果、75%もの男性がバツの悪さを感じていないことが分かった。

女性の3割がディナー以降に「お泊まり」決定

「お泊りしてもいいと決めるタイミングは?」

次に、「異性から誘われたら、お泊まりをしてもいいと決めるタイミングはどのタイミングが多いですか?」と質問したところ、女性は「出かける前から心の準備をしておく(66.3%)」が断トツのトップだった。しかしながら、「ディナーのあと(10.7%)」「2軒目で飲んだあと(7.7%)」「終電間際(5.3%)」「終電を逃したあと(8.3%)」と、ディナー以降に決めるという女性が3割もいることが判明。ディナー以降の心変わりが十分あるという、男性には見過ごせない結果となった。

一方男性は、「出かける前からその気で行く(49.0%)」という"決め打ち派"と、ディナータイム以降の雰囲気を見ながら決める"様子見派"がきれいに分かれる結果となった。

3人に1人が「ラブホテルが満室」で困った経験アリ

「ラブホテルが満室で気まずい思いをしたことがある」

せっかくお泊まりすることに決めたのに、泊まるホテルが決まらないと台無しに。「ラブホテルが満室で気まずい思いをしたことがありますか?」という問いに、3人に1人が「YES(37.7%)」と回答した。「覚めてしまいそのまま帰った」「その場でけんか別れした」といったエピソードが寄せられ、ホテルに泊まるまでの手はず等をスマートにすることが、雰囲気と同じくらい大事だということがわかった。(エクスペディア調べ)